2021年03月19日

このような動きがとっても大切 vol.1

子どもたちの運動好きを増やしたり、

子どもたちの競技力向上のための、

企画書からのプレゼン資料を作っています。



スポーツマックスを起ちあげて16年の中で学んだ事や経験で得た事、

いろんなことをもう1度調べています。



特に子どもたちの競技力向上。



するとやっぱり、このような動きが大切なんだと再認識されます。

先日開催した「ニンジャマックス」

10種目の障害物や5mの足場を制限時間内にクリアしていきます。

1


ロープを落ちないように渡っていく。

2


たったこれだけですが、これが難しい。

3


片足を上げたときに、

バランスが崩れるので、

その状態でどうやって体を保持し、

次のロープに渡っていくか、

など一瞬のうちに判断し、

臨機応変に体を柔軟に対応させていく。

つまり不規則な動き。




このような動きが難しいのに、

専門種目(野球だったり、サッカーだったりね)を頑張っても、

なかなか思うように上達しなかったりする。

究極でもない話ですが、

サッカー選手はボールを使わない練習が大切だったりします。




昔は、このような遊びを公園で自分で考えてやっていたり、

普通の遊具を普通ではない遊び方をしていた(笑)ので、

自然と体の使い方が出来るようになっていましたが、

いまは環境が違う。

昔話をするのではなく、

やはり、現状を知り、

これをいかに課題として解決していくか、

これが大切なんですよね。






スポーツマックスでは正社員を募集しています。
採用ページはこちら。

https://www.spomax.jp/recruit

高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!



Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字