2020年10月01日

さて15期がスタートです。

さて今日から10月スタートです。

9月決算の弊社も14期が終わり、

今日から15期のスタートです。




昨日のブログにも書きましたが、

ここ数年で業務もクラウド化したり、

だいぶスリム化出来ているので、決算処理もほぼ終わりました。





1年振り返ってみると、いろんなことがありました。

前半はイベント業務が絶好調でして、これヤバイなっていうくらいハードな1年になるぞ、という計画でした。

そうなると相乗効果で通常のレッスンも嬉しいことに増えていきました。





しかし、世の中はコロナ禍により、

イベントが全滅、

そして通常レッスンも難しくなったりしていました。




しかし、ここはすぐに臨機応変に対応し、

オンラインレッスンやいろいろと対応策をおこない、

通ってくれているお客様に

普段味わうことの出来ないレッスンで楽しんでもらいました。



イベントが出来なかったこともあり、

5月の売上は、前年比50%くらいにはなりましたが、

その後は、順調にお客様も増えていきました。




それはきっと社員の一生懸命さが伝わり、

結果として、お客様がスポーツマックスを選んでくれたことだと思います。




7月にはスタジオを移転しましたが実は諸事情があり、

9月から一旦元の堺町に戻ってきています(スタジオのみ)

これは私の経営者としての詰めの甘さが出て、

たくさんの経営者の方からアドバイスを頂き、

感謝しております。

まだまだだと勉強になりました。




お客様には大変ご迷惑をおかけしました。

しかし、その中でも、どこに行ってもマックスについて行きます!

と応援してくれるお客様がたくさんいたことに、本当に感謝しています。





そして、1年が終わってみると、

売上は落ちたものの、

純利益は前期を上まわることが出来ました。

まだまだ小さい会社ですが、

経営している以上は利益を出さないといけません。

儲けは悪みたいな風潮もありますが、

利益を出さないと雇用も出来ないですしね。




コロナ禍で生活様式も変わってきましたが、

経営に関して大切なものは変わらないと思っています。




そして今期は、さらに攻めていける環境が出来てきました。

挑戦していける環境があることは、本当にありがたいこと。




もっともっとたくさんの人に必要とされる会社になるべく、

目の前のことに真っ直ぐに挑戦していきたいと思います。

ということで、これは挑戦する場所のひとつになるはずです。

1 (1)


やっぱり静岡も最高だな!






高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!



Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字