2017年07月27日

教職員の方への講習。

昨日は午前中のレッスンが終わって、

一気に西へ。

小学校と中学校の先生方へ、

「児童・生徒への身体の使い方講習会」をおこなってきました。




いろんな要望がありましたが、

体幹がしっかりしていないので対応策、

逆立ちが難しい、

立ち幅跳びが難しい、

などなどいろんな意見がありました。





体幹がしっかりしていない。

これは結構難しい。

体幹て、分かりづらいでしょ。

で、さらに言えば小学生に体幹トレーニングは必要ない。





そのような話もしながら、

まずはシンプルに正しい姿勢の作り方から伝えていきました。

正しい姿勢(=身体の軸)をしっかり作ることで、

力が抜けづらくなったり、

身体をコントロールしやすくなります。




90分の貴重な時間をフル活用していきます。

とにかく体験してもらい、

動きの大切さを体感してもらいます。

1 (4)


分かりづらい写真ですが、

写真を撮ってる間も無く、フル活動していた、ということで。






今回は不規則な動きをたくさんおこない、

身体の使い方を伝えました。

ぜひ、学校の体育でも活用していただけたらと思います。





高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!



Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字