2017年04月24日

高知初!「チャンバラ合戦IKUSA」開催しました。

昨日は、奈良でジャンピングMAX、

そして高知では、四国初となる「チャンバラ合戦IKUSA」を開催しました。

1


午前中は中小企業家同友会さんの運動会をおこない、

午後から「チャンバラ合戦IKUSA」でした。



今回、高知初ということで「チャンバラ合戦IKUSA」本部から、

阿世賀さんと、

18058055_1137668819694784_8783631224223408794_n


高山さんに来高いただき、

18057735_1137668899694776_4779933694458749969_n


シミュレーションも含めて、開催致しました。


前日に高知入りし、

社内で研修をして、

当日の午前中は高知を堪能してもらいました。

日曜市から高知城まで、

高知城決戦のために下見をしてもらいつつ、

日曜市で買った刀(模造品ですが、クオリティはかなり高い)にふたりともテンションが上がってました(笑)



そして、ついにスタートです。

(今回は研修も含めて、同友会の皆さんと、MAXのお客様のみで開催です)

2



最初にルール説明。

スポンジ製の刀で、

腕についた命(ボール)を切り落とすというシンプルなチャンバラ合戦。

1 (1)


3


5


ついにIKUSAスタートです。

14


6


おとなも子どもに容赦せず戦っていきます。

15


16


2チームに分けて、

敵チームの命を全員切り落としたら勝利!

17


途中からルールが変わり、

大将を決め(大将は命2個)、

その大将の命を切り落としたら勝利など、内容も変わっていきます。

13


大将を守りながら戦います。

10




そして、さらには3チーム分けて、

敵チームを全員切り落としたら勝利など、

さらに深くなっていきます。



それゆえ、ただ戦うのではなく、

軍議をおこない、

8


敵チームと同盟を結んだり、

戦い方を考えたり、

7


ただのチャンバラではないんですね。

まさに、チームビルディング(とは?仲間が思いを一つにして、一つのゴールに向かって進んでゆける組織づくり)なんですね。

そして、高知で有名なLPマンも参戦です(笑)

unnamed


周りが見えない言いながら、

意外にも強かった(笑)

11




そして、勝利するとみんなで勝利の雄叫びを!

12


こうやってひとつになっていくのも良いところです。





スポーツマックス的には、

子どもだけでなく、おとなも本気になり、

前後左右の不規則な動きをおこなうことで、「運動脳力」も向上しますし、

何よりも、思いっきり汗だくになって体を動かすことが最高なんですね!





ま、あえて難点を言えば、

我々が主催すると、

自分が戦に参加できない・・・



と言いながら、参加したら、後ろから中学生に瞬殺された・・・




新しくスポーツマックスのコンテンツとして加わった、

チャンバラ合戦IKUSAですが、

新しい可能性を見出し、

まずは高知、そして四国に広げていきたいと思います。



興味のある方は、お気軽にご連絡ください。





それにしてもね、

阿世賀さんと高山さん・・・強かった。



俺も鍛えよう(笑)




そんなチャンバラ合戦ですが、

5月21日(日)イオンモール今治新都市にて

「チャンバラ合戦IKUSA 今治の乱」開催決定です!

詳細は後日!








高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!



Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字