2017年04月10日

ついに高知で、四国で開催!「チャンバラ合戦IKUSA+MAX!」

2017年度ビッグニュース第2弾。

以前より進めていた業務提携が決まり、ついに高知で、そして四国で開催出来るようになりました。

「チャンバラ合戦IKUSA」

img-442


img3


そもそもチャンバラ合戦IKUSAとは?

この動画を見てもらえばわかりやすいかと思います。



これは岐阜県の可児市でおこなっているチャンバラ合戦IKUSA。

これを高知城や、四国内のお城でやってみたいですよね。


◆チャンバラ合戦IKUSA
http://tyanbara.org/


そして、昨日は東京のよみうりランドで開催されたIKUSAに

友達の家族と参加してきました。

15


5



まず腕にベルトを巻き、

3


そこに「命」と呼ばれるボールをつけ、

スポンジの刀で戦います。

このスポンジの刀で敵の「命」を切り落としたら勝ち。

14


今回のストーリーは、「桶狭間の戦い」ということで、

織田信長軍vs今川義元軍。

post2


衣装もストーリーも、

もちろんトークもクオリティが高いんですね、歴史も学びながら体を動かすことができます。

4


そして、みんなで戦い方を考えながら、

ここでチームがひとつになり、

7


いざIKUSAが始まります。

12


11


8


そして、勝利の喜び。

9



もうね、楽しすぎて1回のみ参加予定でしたが、

その友達と1日4回開催のなか、3回参加してきました(笑)




年齢、性別関係なく戦います。

最初は、子どもには手加減しないといけないな、

と思いながらも、下からガンガン攻撃してくるんですね。



実はこの命。

中に磁石が入っているので、激しく動くと落ちてしまい、

そこで負けてしまいます。

この磁力の塩梅がすばらしく、

それゆえ、子どもでもおとなでも戦えます。




スポーツマックスの理念は、

「スポーツで子どもたちを元気にする」



このチャンバラ合戦IKUSAは、

ただただ楽しいだけでなく、

どんな戦い方をするのか、どんな動きをするのかというチームビルディング的な、

コミュニケーション能力の向上にもつながりますし、

何よりも不規則な動きの連続で、

運動脳力を高めるためには最高のコンテンツなんですね。



そして、チャンバラ合戦IKUSAを運営する方々の熱い想いと理念に、

弊社の理念にも重なる部分があり、共感させていただきました。

代表の赤坂さん(左)と織田信長さん(笑)

2



今後、いろんな展開ができそうですが、

まずは4月23日(日)に高知中小企業家同友会の運動会で、

午後から開催します。

(※これは残念ながら一般の方は参加できません)




そして、5月は愛媛県の今治市で早速開催が決まっていますので、

こちらは詳細が決まり次第アップしていきます。




ということで、「チャンバラ合戦IKUSA+MAX」をお楽しみに!





高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!



Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字