2016年01月30日

挑戦する場所。

ついに明日、

第1回 MAXライダー選手権 高知大会

が、開催されます。



総勢160名のちびっこMAXライダーが高知に集います。

高知以外から約60名、

遠くは神奈川、愛知県から。

ちなみに愛媛25名、徳島11名、香川3名、岡山5名、広島1名、兵庫4名
大阪1名、京都2名、愛知1名、神奈川2名、そして高知101名。

幼児が、県外からこれだけ高知に集まるイベントは他にはないかと思います。




3歳から6歳の幼児。

自分がその歳の頃、正直なところ記憶はあまりない。

けれども、両親には

山で木を切ったり、運んだりという遊びという名の手伝いなど、

いろんな経験をさせてもらいました。

きっとその経験がスポーツや今の仕事にも繋がっているかと思います。

体の使い方だったり、普段できない経験などがね。



環境が変わり、

いまの子どもたちに我々と同じ経験をさせたい。

というのも難しい話。



だったら、自分たちが違う形で、「きっかけ」を作りたい。




だから、このMAXライダーでも普段できない経験をちびっこライダーにしてもらいたい。

全国各地で、このようなイベントが開催されていると思いますが、

スポーツマックスオリジナルのMAXライダーは、

「挑戦する」場所にしたいと思っています。




コースに足場を組んだりね。

高くて(と言っても、1mくらいかな)、怖くて降りて来られないかもしれない。

でも、それに挑戦することが大事。

親から見れば・・・

いろんな意見もあるでしょうが、

主役はこどもたち。

だからこそ、あえて「挑戦する」場所をつくりたい。





でね、そんなチャレンジをした子どもたちには、

今回も1個1個手作りの木製

「チャレンジメダル」をプレゼントします。

1 - 2


これがまた良いんです。

温かみがあってね。

1 - 1


今回も、「鳴子工房」さんで作ってもらいました。






もしかしたら、今回のMAXライダーで子どもたちには、

記憶に残らないのかもしれません。





けれども、きっとこの「挑戦」したことで

ひとまわり、ふたまわりも大きくなることだと思います。




さて明日、勝負だ!





高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!



Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字