2015年10月13日

今年で4回目の愛知県・かけっこ教室!

気がつけば、今年で4回目。

愛知県は春日井市でのスポーツフェスティバル。

12112331_908507539229140_589646834980060747_n


今年は、ついにかけっこ教室だけでなく、

東海地区初のサスケの子どもバージョン「ニンジャMAX!」の開催でした。

こちらは明日のブログに書くとして、

まずは、かけっこ教室。



対象は、幼児から小学生で事前申し込み。

毎年ありがたいことに、100組くらい募集のところ、

200組ほど応募があり、抽選になっております。




でも、開始してみると、絶対に300人はいるよね、的な人数でおこなっています(笑)

1




昨日は、「体育の日」

毎日スポーツに関わっていると、毎日が「体育の日」(笑)

なので、あとあと、そういえば「体育の日」か、的なね・・・



そんな「体育の日」は、全国各地で元陸上選手による「かけっこ教室」が開催されていたようです。




と、いうことで春日井市でも盛り上げてきました。

1 - 1




スポーツマックスのかけっこ教室は、

走り方の前に大切な、

「体の軸作り」



「自分の体を自分でコントロールする」親子運動遊びをおこないます。

1 - 2


実は、これが走る技術よりも大切なことなんです。

それをシンプルに保護者に伝え、保護者にも体感してもらいます。

1 - 3


こうすることで、家に帰っても親子で体を動かして、

コミュニケーションを取りながら、

親子で運動脳力を向上させることが出来てきます。





そのあとは、3つポイント。

(1)腕の使い方
(2)脚の動かし方
(3)スタートダッシュ

これをおこなっていきます。

1 - 8


1 - 7


幼児から参加可能なので、もしかしたら4年連続で参加してくれている親子もいるのかな!?

それゆえ、毎年、ほんの少しずつパワーアップしていきます。

1 - 10


「走る」ことは、どのスポーツにとっても武器になるわけで、

だからこそ、深くてね。

毎回、得るものがあります。

1 - 12


あ、もっとこうしたら伝わるかな、

とか、

これは伝わりやすいかな、

などなど、





一瞬一瞬で考えておこなっていきます。

それゆえに、

ひきだしの中には、

たくさんの経験値が。

しかし、まだまだ出来ることはあるはずで、

1年1年、一瞬一瞬、もっと成長できると思っています。





スポーツマックスのかけっこ教室に参加して、

少しでも速く走れたり、

少しでも体を動かすことが楽しい!

と、思ってもらえたら幸いです。





汗だくで走っている姿なんて、最高です。






来年もさらにパワーアップしていきます!

と、すでに行く気、満々です(笑)




春日井市の子どもたち、来年もよろしくね!







高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!



Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字