2015年09月12日

広島でかけっこ教室。

そして、明日はついに30段の跳び箱

「第1回 ジャンピングMAX!神戸大会」開催です。

12002093_1007213869318506_343355672244772382_n





今日の午前中は、

広島マツダ労働組合様が実施する「やる気応援プロジェクト」という
地域活性化の取り組みの一環として、

「親子かけっこ教室」をおこなってきました。

1 - 6


このような冊子まであります。

1 - 1 (1)


お、あの桐谷さんも講師なんだ。

聴いてみたい。

1 - 2 (1)





今回は、駐車場の関係もあり30組限定でしたが、

50組ほど、キャンセル待ちだったとか・・・嬉しい限り。




そのような中、選ばれた親子で2時間フルに体を動かしてもらいました。



まずは走り方の前に、

「自分の体を自分でコントロールする」力を親子で身につけます。

1 - 1


そのあとは、

「体幹」、「体の軸」を身につける親子での運動遊びなど。



走る技術よりも、

「自分の体を自分でコントロールする力」が一番大切なんですね。



ひと通りおこなってからは、

腕の振り方、

骨盤、股関節の動かし方、

1 - 3


脚の動かし方、

スタートダッシュなどをおこないました。

1 - 4


今回は、保護者の方がとても熱心で、

子どもたち以上に、一生懸命走ってくれました。

1 - 5


やっぱりおとなの本気が最高です。



もうすぐ運動会という子どもたちも多かったので、

今回の走りをぜひ活かしてもらえたらと思います。

参加された皆さん、ありがとうございました。






そして、明日はついに30段の跳び箱

「第1回 ジャンピングMAX!神戸大会」開催です。

神戸ハーバーランドUmieセンターストリートにて、お待ちしております。





2015kobe_jumpingmax



10月4日(日)は、京都で開催します。

こちらは、挑戦者募集中です!

kyouto


「ジャンビングチルドレン2015」

(今回は、主催がスポーツファンデーションさんになりますので、ネーミングが若干違いますが、30段の跳び箱【ジャンピングMAX!】です)

【第1回ジャンピングMAX!京都大会詳細】

・日時:2015年10月4日(日)
小学1年〜3年(9:00〜11:00)
小学4年〜6年(11:30〜13:30)
おとな(14:00〜16:00)
※各クラス先着50名程度

・会場(京都府長岡京市スポーツセンター体育館 地図はこちら

・参加費:1,000円
・申込(名前、ふりがな、性別、学年、メールアドレス、電話番号、住所を書いて、こちらのメールアドレスに送ってください)

horigome@sports-f.net



高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!







神戸ハーバーランドUmieサウスモールにて、30段の跳び箱

「ジャンピングMAX!」展示中。

1 - 9


Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字