2015年01月13日

雪道を侮ったらだめよ。

一晩で、こうなってしまった雪質調査ですが、

10923621_767598976653331_4355275777118559414_n


実は、滑り終わっての道中がなかなか大変でした。

雪道に慣れてないゆえに、スタッドレスタイヤで大丈夫だろうと思ってましたが、

ちょっとした坂道でも油断大敵。

IMG_0522


前を行くクルマがハザード状態で止まっていたので、

どうしたもんだろうと、追い越して行きましたが・・・。



対向車が坂の上から滑ってきた!?

感じでしたので、隅に寄って避けてました。

で、坂道発進!と思ってアクセルを踏んだ瞬間空回り、

ブレーキ踏んでも止まらず、

地球に優しいクルマは、そのまま後ろへ下がり出し、

なすすべなく・・・

で、一瞬で考えて止める方法は、左サイドの雪壁に車体を

優しく優しく当てる(←ここ大切ね。クルマが傷つかないようにね)。

で、スピードもあまり出ていなかったので、優しく停車。





ま、そこからが大変で坂を滑り下っていたクルマも、

雪壁に突っ込んでいたので、

それをみんな(←地元のひとも含め、たくさんのひとと協力して)で、押して脱出し、

自分のクルマもみなんで押してくれて無事脱出!



押してくれて、ありがとうございました。

IMG_0521


やっぱりね、四駆+スタッドレス+チェーンが最強だね。

全く無謀なことはしてませんが、

なかなか雪道はこわい。







ま、今回これでいろんなことが学べましたので、

次回またハプニングに出会っても今回よりはスムーズにいけると思います。







それにしても、雪山最高!

IMG_0539







にしても、雪もよく降りました・・・

IMG_0530







みなさんも雪道にはご注意ください!






高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!



Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字