2014年12月12日

うちの子は、どのスポーツに向いていますか?

スポーツマックスの仕事をしていると、

よく保護者の方から質問されます。

「うちの子は、どのスポーツに向いていますか?」

と。







結論から言うと、

「分かりません」







わかりやすく伝えると、

「本人が楽しい!」と思えるスポーツが向いています。









ありがたいことに、年間7,000人以上の子どもたちに関わっております。

これだけ関わっていると、当然、この子は、このスポーツをおこなったら、伸びるな、

という判断はできます。






しかし、

その中で残念ながら、親の熱意だけで、スポーツを続けている子もたくさんいます。

いわゆる、「やらされている」状態。







そのような子は、親やおとなの顔色を伺いながら、

失敗してはいけないという姿勢でおこなうため、

萎縮してしまい、

その子、本来のパフォーマンスを発揮することが難しい。






なぜなら、失敗を許されないから。

「どうして今のが決められなかったんだ!」などね。






そんな環境、子どもたちにとって、面白いわけがない。









でもね、面白いもので、

これだけの人数を見ていると、

当然、このスポーツをしたら伸びるな、

という判断はできる。

でも、そこに絶対はない。

なぜならば、上に書いたように、本人が楽しいと思えなかったら、難しい。







けど、ほんとうにいるんですよ、

このバネは天性だな、って。

これは、陸上したら強くなるな!と。

この先、見てみたいな、と。






でも、主役は本人。

本人が選ぶことが大切。

それまでに、いろんなスポーツを体験して、

自分の可能性をどんどん広げてあげることが

おとなの役目だと思っています。

もちろん専門的にではなくても、

広場でサッカーボールを蹴ってみるとか、

プラスチックのバットでボールを打ってみるとか、

シンプルなことでいいんです。






主役の子どもたちに、選択肢を広げてあげることが大切です。








学年でいうのであれば、

小学5、6年くらいから、

どのスポーツにしようかな、

と、いうくらいで十分です。








自分も小学生の頃は、

バスケ、サッカー、ソフトボール、陸上、遊び、遊び、遊び、

とにかくスポーツというよりも、

たくさん遊んで、

たくさん体を動かしてきました。



その中で、中学2年から棒高跳びを初めて

日本選手権で優勝したり、

アジア選手権で銅メダルを獲得することができました。





小学生の頃の陸上やサッカーは、小学校の季節的なクラブで

ほぼ遊び。

いわゆる少年団などではない感じの、ゆるいゆるい。





だから、中学生でスタートしても、

その気になれば、

日本一になれるわけです。






小学4年生くらいまでに、どれだけ体の動かし方を経験しておくかで、

その後の伸びが変わってきます。






例えば、スポーツマックスのキッズマックス(スポーツ塾

これは、年間を通して、とにかくいろんなスポーツに挑戦します。

なわとび、跳び箱、マット、鉄棒、などの体育種目から、

サッカー、野球、バスケ、バレー、陸上など。

ちなみに、今月はサッカーと走高跳び。

走高跳びは、小学校だと5年生くらいからかな。

意外に、踏み切ることなど教えてもらえません。

遊び感覚や、楽しい感覚を重視して、

そこに踏み切る動きを落とし入れて(←ここがスポーツマックスのメソッドです)、

気がつけば、15分くらいで、これくらいビヨーンと跳べるようになっちゃいます。

1374044_747639538649275_408109964052892377_n


もちろん高く跳べなくたって、良いんです。





「飛べた!」

という感覚をつかんでもらえたら、

これまた楽しいわけです。







いろんなスポーツの動きを知り、

楽しさを知り、

難しさを知り、

たくさんの経験の中から、

これが一番楽しいな!

というスポーツに出会えることが、

その子どもにとって、一番大切なことです。







子どもたちには可能性があります。

向いている向いていない、

というよりも、

子どもたちの可能性を広げてあげることが、

われわれおとなの役目だと思います。






半強制でスポーツ種目を選択するのではなく、

子どもがいろいろな経験をして、

子どもが自ら選ぶ答えに、

背中をポン!と押してあげてください。







だから、あえて

「どのスポーツに向いているかよりも、子どもが一番楽しい!と思える種目を選んであげてください」

と、伝えています。








ぜひ、うちの子は、どのスポーツが一番楽しんでいるかな!?

という一歩下がった目線で見てあげてください。










高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!



Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字