2014年08月14日

ここに住めば運動脳力は自然と向上していく。

昨日のブログな場所

なかなか斬新なアイデアがあったと書きましたが、

この場所最高です。


ひと言でいえば、大自然ということになりますが、

これもブランコ。

IMG_8154


ひとりで乗るには、ちょっぴり横に長いので、間違いなくひとりでは乗れません(笑)

ま、バランス脳力を鍛えたら乗れるかも・・・

落ちたら、山の下に転がり落ちます・・・汗





基本的に牧場なので、牛さんもいるわけです(見れてませんが)。

この入れ物に入った牛乳は美味しそう!

IMG_8182


ここのソフトクリームが美味しいようですが、

惜しくも、土日のみの販売ということで。




そして、この場所で、いろんな体験ができます。

牛乳豆腐作り!?

バター作り

牛乳ジャム作りなど。




基本的には土日のみだろうけど、

これまたアバウトな感じで、

お店の方が、作業をしてましたが、

「あ、いまから体験してみる?」的なところから始まり、


牛乳ジャムを作りをしてみました。




砂糖を煮詰めていき、

IMG_8159


良い感じのあたりのところで、生クリーム投入!

(本来は、時間があれば、ここの牛乳を入れるらしい)



で、火をかけて・・・

完成!

IMG_8171





ソフトクリームは、ないけど、アイスならある!

って、ことで完成した牛乳ジャムをかけて食べてみます。

IMG_8173


絵面はいまいちだが・・・

これがね、キャラメルみたいな感じで、ちょーうまい!

煮詰めるときに、焦がし加減で、ちょっぴり苦味が出るので、

おとなの味にも出来る。

ま、牛乳ジャムのイメージとは全く違うけどね。




で、お店の方。

「あ、これ動物にあげるエサだけど、ひとも食べられるから、そのジャムつけて食べてみて!」

と、言って、パンの耳をたくさんくれました(笑)

動物のエサって・・・






なんでも近くのパン屋さん(近くには全くお店はないが・・・)が、エサ用に耳を持ってきてくれているようで・・・

が、エサ用って言わなきゃいいのにね、

きっと高いであろパンの耳なので、普通に食べても美味しかったが、

エサ用と言われると・・・

でも、娘たちはパクパク食べてましたがね。



残りは、昨日の動物たちにあげました(笑)

IMG_8177


IMG_8179






この場所は、そんなに整備されているわけでもなく、

たいがい自由な感じ。

それゆえに、

自分で考えて遊んだり、

この場所は危険だな、と察知したり、

こんなことしてみよう、あんなことしてみよう、

なんて、とにかく考え方ひとつで、

無限大に遊べる空間になる。

坂ダッシュでもできるしね(笑)





この中で、毎日遊んでいたら、必ず運動脳力は向上するし、

自分で考えて行動できる自立力も養われると思います。

やっぱり欲しいな、こんな山!






今週末8月16日(土)は、土佐市のサニーマートでサスケの子どもバージョン

「コスケ」開催!

【夏祭りサニーマートコスケ!】

◆場所:サニーマート高岡店(〒781-1101 高知県土佐市高岡町甲333−4)
◆時間:10:30〜14:30
◆参加費:100円(ジュース付き)
◆対象:幼児から小学生
◆参加方法:当日直接会場にお越しください。

kosuke (2)



高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!




Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字