2014年08月11日

忍者の心得が経営には必要なのかも。

昨日は、浜松科学館で開催しているこちらに行ってきました。

「忍者屋敷」体験。

IMG_7816_2


こういったイベントは、マックスのイベントにも参考になるので、

よく行っております。



そんなに本格的ではなかったんですが、

ぼちぼち楽しめました。

映像で川っぽくしたところを渡ったり、

IMG_7820


こんなところを通ってみたり、

IMG_7821


こんなんがあったり、

IMG_7825_2




分かりづらいんですが、手裏剣をフリスビーに見立てて、

縦投げで、前の的を当てるコーナーも。

IMG_7838


もちろん、オトナだが本気でやりましたよ、オレ(笑)




で、手裏剣も展示してありました。

IMG_7844


IMG_7845





忍者の歴史やら、

忍者にまつわるいろいろなことが書いてありましたが、

これが、なかなかよかった。





「忍者の心得」

これって、いまの若者(あ、もちろん自分も若者)に必要なこと。

※絵は、かわいい感じだが・・・

IMG_7846


1.忍術は世のため、人のために使うべし

2.忍者であることは秘密にすべし。正体がバレると情報が得られない

3.目的は必ずやりとげる。侍のように切腹は許されない。何が何でもやりとげなければならない。

4.秘密は絶対に守るべし。組織を組んで行動する忍者にとって秘密をもらすことは組織の崩壊に

5.常に技を磨いておくべし。実践に備え、いつも心と体と頭を鍛えておかなければならい。




どうですか?

若者だけでなく、経営者もふくめ、社会人にとっても通じる、とても大切なことだと感じました。





どこにでもビジネスモデルやヒントが、世の中にはたくさんあるわけで、

このようなものに気づけるか、どうか

ということが、

この時代生き抜いていけるのか、いけないのか、

大切なわかれ道だと思います。





と、自分にも言い聞かせてみました。




忍者ってかっこいいイメージですが、

その裏では、相当の努力をしているんですね。






いつか、学んでみたいわ。








今週末8月16日(土)は、土佐市のサニーマートでサスケの子どもバージョン

「コスケ」開催!

【夏祭りサニーマートコスケ!】

◆場所:サニーマート高岡店(〒781-1101 高知県土佐市高岡町甲333−4)
◆時間:10:30〜14:30
◆参加費:100円(ジュース付き)
◆対象:幼児から小学生
◆参加方法:当日直接会場にお越しください。

kosuke (2)



高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!




Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字