2013年07月28日

奈半利町ちびっこトライアスロンで選手同士の絆。

今日は、奈半利町の皆様と一緒に早朝から、

「第4回奈半利町ちびっこトライアスロン」の準備をし、

88名の1年生から6年生までの小学生が、スイム、バイク、ランにチャレンジです。

IMG_2967


結果は、明日のブログにアップしていきますが、

今回は、愛媛、岡山と県外からの挑戦者もいて、

本当に嬉しく思います。




特に1年生が、ゴールまで目指す姿は、本当に感動します。

当然、勝負ですので順位はつきますが、

目標にむかって頑張る姿は、

いまのおとなたちが忘れている「なにか」を気づかせてくれるものだと思います。







ゴール姿には、ひとりひとり感動です。

IMG_2976




毎年、参加してくれるお父さんから、ひと言、お話を頂きました。

「うちの息子は、3位だった。その息子が話してくれました。

バイク(自転車)で折り返したときに、1位の男の子とすれ違い、そのときに、その男の子が、

『頑張れ!』と、声をかけてくれた。

すごく嬉しかったと。

お父さんもこのような子が1位になってくれて、良かったと」




小学生といえども、とてもしんどい勝負です。

でも、この中で、勝ち負けだけでなく、お互いを尊重し合い、励まし合う姿があったことは、

恥ずかしながら、お父さんと話すまで知りませんでした。



我々は、安全第一を考え運営しており、

このようなところまで目が行き届いていませんでした。



だからこそ、本当に嬉しく思いました。

選手ひとりひとりの成長や、大会の意義を感じることができ、

選手をはじめ、関係者の皆様に感謝を申し上げます。






そして、その男の子が、Cクラス(5、6年クラス)で優勝した、田村睦樹くんでした。

おめでとう!

IMG_2974


この他にも、きっと多くのドラマが生まれたことだと思います。







暑くて熱い1日でしたが、このイベントを通して、それぞれ感じることがあり、

選手ひとりひとり、必ず成長できるものだと思います。

だからこそ、このちびっこトライアスロンを継続する意義も感じています。




選手の皆さん、多くの感動をありがとうございました!





高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!

Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by トム   2013年07月29日 08:20
めちゃくちゃええ話やなあ!
2. Posted by ひで   2013年07月31日 18:28
◆トムさん
>めちゃくちゃええ話やなあ!

自分をお話いただいて、感動しました。
子どもたちの一生懸命は素晴らしいです!
3. Posted by トム   2013年08月01日 08:09
スポーツならではのコミュニケーションですね。
参加者全員が勝利者です!

コメントする

名前
 
  絵文字