2013年04月30日

in広島。

昨日は、広島へ。

織田記念陸上大会へ。

入場料は、1,000円です。

IMG_1497


よく考えたら入場料払うの初めてかも!?

選手時代は、当然無料で入れますし、その後もチケットをもらったり、いろいろで、

運営費など考えたら、大口スポンサーがついてもなかなか大変だと思います。



で、到着するとすでに始まっていました。

IMG_1500


とりあえず女子の棒高跳びを観て、

IMG_1501


お弁当を観客席にて食べます。

で、プログラムを持っていなかったので、隣のおじいちゃんに見せてもらいました(笑)

まぁ、こんなことは選手時代にはなかったこと。

なんか良い出会いを感じました(笑)

で、男子の棒高跳び出場選手をチェック!

IMG_1504




と、そうこうしているうちに、100m男子の予選がスタートして、高校生が、夢の9秒台に迫る10秒01!

これは、ジュニア世界最速記録&今季世界最速記録です。

IMG_1505


観客席が、地響きのように「ワァ〜!」となった瞬間が、すごかったねぇ〜。

スポーツの良さを体感した瞬間でしたね。



そして、男子棒高跳びのスタート!

IMG_1508


あ、この棒高跳びのポール(棒)を入れているケースは、スポーツマックスで販売しております(営業よ!)

国内シェア90%超えだな(笑)

IMG_1510



今回は、かなり風が強かったので、逆に跳びづらかったのかもしれません。

基本的に棒高飛びも追い風が有利ですが、

今回は、バーがスタンド(バーをかけておくところね)から落ちるくらいの強風だったので、難しい試合でした。

IMG_1519


で結局、荻田大樹くんが5m50で優勝でした。

5m83の記録をもつ大地と、今季5m71を跳んでいる伸び盛りの山本聖途くんは、惜しくも記録なしでした。

次の試合に、期待だね。





なかなか大きい試合を観に来ることはできませんが、

やっぱり、この緊張感、この空気感良いね。





けど、いまだスタンド(観客席ね)で観ているよりも、

選手側にいたいって思いはありますがね・・・。






選手時代を思い出すことで、初心に返ることが出来るというか、

勝負師の気持ちになれるというか、

この場所に来ることで、まだまだ仕事も頑張らないといかんな、

と思います。





やっぱり、この場所、好きだね。






そして、この広島で週末、親子運動教室&かけっこ教室おこないます!

ってことで、詳細は明日のブログへ!







◆かけっこ上達マガジン「陸マガJr.」創刊

スポーツマックスのかけっこ教室とコラムが8ページにわたり掲載されております。

お求めは、書店にて!

jr



高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!

スポーツマックス松山さわやかブログは、こちら


Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字