2012年08月13日

そして、川えびすげぇ〜。

静岡から帰ってきまして、すぐによさこいを観に行ってきました。




でもね、今年は時間がなくてね、中央公園で5分しか観られませんでした。

よさこいフリークなのに・・・(笑)

IMG_7350


ま、少しの時間でも、高知の夏を感じられた気がする(笑)






そして、昨日は川に行ってきました。

川エビを捕りにね。







地元では川遊びはしたものの、食べる魚やエビを捕まえた記憶なし。







なので、実は川エビってやつを捕るのは初めてさ。

ゴーグルつけて、片手に網をもってね。

ほんとは、チャン?っていうのを使ったら簡単に捕れた?のかもしれないけど、

チャンって、使ったらいけないところが多いんですよね、

だから、当然頼りになるのは、オレの腕!







で、ゴーグルつけて、水中見ながら、大きい石を転がしてみると、

潜んでいるわけね、川エビが。

で、最初はなかなか捕れないわけよ。

ガンガン逃げられるしね、道具も大してないしね(←ちょっぴり言い訳)。






が、コツをつかむと、結構いい感じで捕獲!

IMG_7356


さすがオレ!



でも、たまにね、大きい石を転がすと、とてつもなくデッカイ魚やら、

デッカイ川エビがいるとね、

ちょっぴりビビッてしまうのさ。





と言っても、水中ゴーグルなので、でっかく見えてしまうが、

実物は言うほど、大きくないんだけどねぇ〜(汗)

けど、なんかその川の主みたいなのが出てきたら、どうしよう・・・

なんてドキドキしながら石を転がすところなんて、

一種の宝探しよ。






で、繰り返しおこなっているとね、ポイントやらエビの動きやらを読めるようになるわけね。

それがまた、楽しいのさ。






それでね、かなり集中して、1時間くらい、あっ!という間に川の中にいてしまう(笑)

38歳のおとなが普通にワクワクドキドキしながら、川エビと格闘よ。





で、結果は、こんなんね。

IMG_7357


全部で10匹くらいは捕獲したろうか。





なにもかも忘れて、1点集中できるこの時間がとっても良かったりしたなぁ。

これ、趣味にできるわ。

今回は、即席川エビ捕りやったので、

今度は、泳げる格好して、捕獲にしにいこかな。





で、食べたった(笑)

IMG_7362






よし、今度時間を作って、川エビ捕獲大作戦しよっと。







高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!





夏のイベントはこちら↓


◆松山店イベント&夏休み短期スポーツ教室(詳細&申込みはこちら

・8月13日〜16日夏休み短期スポーツ教室(跳び箱、なわとび)
・8月20日〜23日夏休み短期スポーツ教室(鉄棒、なわとび)
・8月13日〜16日夏休みかけっこ教室!
・8月19日(日)大街道コスケ2012夏〜松山ナンバー1決定戦!〜

◆高知店イベント&夏休み短期スポーツ教室(詳細&申し込みはこちら

・8月13日〜16日夏休み短期スポーツ教室(跳び箱、なわとび)
・8月20日〜23日夏休み短期スポーツ教室(鉄棒、なわとび)
・8月20日、21日、22日、24日夏休みかけっこ教室!

Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字