2012年04月20日

15時間の授業が終了っす!

さて、先日よりブログで書かせてもらっています、

龍馬看護ふくし専門学校さんのスポーツマックス講座の授業が、本日をもちまして終了しました。

3時間の5日間=15時間という、一気に仕上げるぜ!的な感じの5日間でしたが、生徒の皆さんに少しでも伝わった?ことだと思います。

DSC_2116


今回の目的は、

1.スポーツの楽しさを知ってもらう。

2.その楽しさをひとりでも多くの人に伝えるスキルを身につける。

という目的でおこないました。



と、実は、

3.スポーツを通して、コミュニケーション力をアップさせる。

ということも狙いで含んでおりました。




特に新しく入学し、隣の人は誰なの?前のひとは誰なの?どんなのひとなの?

などなど、多かったことだと思いますので、

スポーツで仲良くなれる方法も伝えてきました。

DSC_2118




ということで、昨日の4日目は、運動脳力を高める36の動きや、

体の軸(良い姿勢の作り方)や、ウォーキング、ストレッチなどをおこないました。




そして、最終日は、いきなり実技。

今回は、スポーツマックスのスタッフにも勉強をしてもらいたいということで、前半は、一柳と山崎に任せて、じゃんけん運動遊びで体の軸を作るメソッドを伝えていきました。

DSC_2123


DSC_2125


みんな思いっきり体を動かしてもらい、笑顔になってもらいました。

DSC_2132


やっぱりね、笑顔が一番なわけですよ。

DSC_2134






そして、それが終わると、気になる部分を引き締めナイスバディ計画プロジェクト講座(って、長いわ・・・笑)を。

気になる部分がたくさんあるようで、

まずは、ウェストひきしめ、

DSC_2149


背中引き締め、

DSC_2162


ヒップアップ、

DSC_2164


お腹、内股など、攻めていきました。

きっと明日筋肉痛だな(笑)





よいよい、筋肉痛を楽しめ!







そして、実技は終わると、最後の授業です。







最後は、みなさん看護師を目指して入学されたわけで、

入学されたことが目的(ゴール)ではないので、

ここへ入学して、その後の目的を再確認する作業をおこないました。




その中で、目的、目標(道しるべ)を4観点から確認していきます。

目的を達成することで得られることを、

自分にとって目に見えないプラスになること(例えば、自信や達成感)。
自分にとって目に見えるプラスになること(例えば、スキルの向上など)。
社会・他者にとって、目に見えないプラスになること(例えば、地域貢献など)。
社会・他者にとって、目に見えるプラスになること(両親へのプレゼントなど)。

4つにわけてね。



これをレポートとして提出してもらいました。

こういった作業をおこなうことで、しんどいことがあっても、これを見直すことで、モチベーションを上げることができます。

なんのために?と悩んだときに生きてきます。



初めてホワイトボートに書いたよ。

DSC_2181


って、線だけかよ(笑)





そして、その作業を終えた後は、

今回の授業で学んだことで、対象者を決めて、

その対象者を笑顔にしたり、運動脳力を高めたりするプログラムを作ってもらいました。

DSC_2183




相変わらず、喋りすぎて書く時間がバタバタしてしまいましたが・・・







無事に15時間終了することができました。

ただひとつ自慢できることは、この15時間で誰も寝なかったことです(っていうか、寝かさなかったとでもいうのか・・・笑)。







この話を頂いたときに、15時間もいけるか?

と、思いましたが、意外にいけました。

と、いうか自分自身のスキルアップにもつながったことだと思います。






そして、最初の目的が、みなさんに伝わり、看護師になって、ひとりでも多くの方を笑顔にしてくれたら、幸いです。





みなさん、15時間おつきあい頂き、ありがとうございました。






さて、今からみなさんが頑張って提出してくれた300枚のレポートを読ませて頂きます。

って、300枚・・・。

頑張るぜ!







いやぁ、それにしても、楽しかったな。




15時間授業しますので、関係者のみなさま、お声をかけてください(笑)

楽しませますよ!





高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!

Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 看護科男子   2012年04月21日 01:58
授業は実技と先生の話がとても楽しかったです。
15時間ありがとうございました‼
2. Posted by 看護科   2012年04月21日 13:58
15時間の講義、とても
楽しかったです!o(^o^)o
早速昨日からダイエットに
教えてもらった運動やってます(笑)

ほんとにありがとうございました♪
3. Posted by 看護科女子☆   2012年04月21日 23:05
15時間の授業、お疲れ様でした。
そして楽しかったよんw♪
最初から最後まで熱血だったぜ/(´∇`;)

違うクラスの子とも仲良くなれたし、
運動系嫌いだったけど、
身体を動かす楽しさ知って
肩こり解消法も知れて良かったです。

ありがとうございました☆*

4. Posted by ひで   2012年04月22日 23:51
◆看護科男子くん
>授業は実技と先生の話がとても楽しかったです。
15時間ありがとうございました‼

こちらこそ、楽しかったと言ってくれてありがとう!
あっ、という間の15時間でしたが、楽しく授業ができました。ありがとう!
5. Posted by ひで   2012年04月22日 23:52
◆看護科さん
>15時間の講義、とても
楽しかったです!o(^o^)o

こちらも、おかげさまで楽しい授業ができました!

>早速昨日からダイエットに
教えてもらった運動やってます(笑)

ぜひ、毎日コツコツおこなってみてください。
努力は裏切らないぜ!
6. Posted by ひで   2012年04月22日 23:54
◆看護科女子☆さん
>15時間の授業、お疲れ様でした。
そして楽しかったよんw♪
最初から最後まで熱血だったぜ/(´∇`;)

熱い授業にお付き合い頂き、ありがとう!

>違うクラスの子とも仲良くなれたし、
運動系嫌いだったけど、
身体を動かす楽しさ知って
肩こり解消法も知れて良かったです。

でしょ!
運動は、やれば出来る!ってもんよ。
肩こり解消もコツコツと続けてね!

コメントする

名前
 
  絵文字