2012年02月16日

鍋焼きラーメンは、ここっす&継続よ。

土佐のおきゃく2012。

[30mダッシュ選手権&コスケ2012]

1


◆3月4日(日)第二回帯屋町30mダッシュ選手権!高知ナンバー1決定戦!
◆3月10日(土)、11日(日)コスケ2012

30mダッシュ選手権、ただいま挑戦者募集中!
詳細は、こちら

春休み短期スポーツ教室&スイミング教室&かけっこ教室もこちら。


さて、昨日はお昼から須崎で、スポーツマックス健康教室をおこなってきました。

そ、須崎といえば、これっす。

IMG_4907


鍋焼きラーメンっす。





鍋焼きラーメン大使(自称ね)としては、結構食べてきましたが、

時間のあるときは、橋本食堂に食べに行きます。




が、時間のないときは、こちら。

IMG_4909


ばさらさんです。

◆店名:居酒屋 ばさら
●住所:須崎市西崎町6-6 須崎プリンスホテル敷地内
●TEL:0889-42-5560
●営業時間:11時〜14時半・17時半〜22時半(OS21時半)
●定休日:火曜

ここはね、唐揚げも美味しい。

IMG_4904


ご飯。

IMG_4905


たくあん。

IMG_4906




鍋焼きラーメン唐揚げセット、麺大盛り。

IMG_4903




ほんとはね、こがしニンニク入りが、うまいんだな。

IMG_4908


でも、レッスン前だったので、気を遣ってみました。

時間がなかったので、これらをサクサクと食べて、会場に向かいます。





須崎市シェイプアップスクールということで、全2回+1回。

(なに?+1回って? まぁ、気にするな)


年齢は、30代〜70代と幅広し。

時間的に、2時間なので、内容盛りだくさん。

まずは、脳を活性化させる頭の体操からおこなっていきます。

DSC07869


カラダを動かすためには、まず脳から信号を出すわけです。

なので、ガンガン動くのもいいんですが、脳を使うことが、とっても大切。

じゃんけんを使った運動をするんですが、これで100%みなさん、笑顔になります。

ここが運動の素晴らしいところ。

いすに座ったままでも、笑顔になれるって最高じゃないっすか!?

これで、気持ちもすっきりしてから、動いていきます。





良い姿勢の作り方、正しい歩き方、

DSC07870


DSC07871


などをおこない、ストレッチ、肩こり、腰痛対策の筋トレなどをおこなっていきます。

DSC07875


そして、テニスボールを使ってのセルフマッサージなどを伝えていきました。

DSC07874


これは、昨年の6月に宮城でおこなった運動教室で伝えてきました。





シェイプアップスクール。

ダイエット。

筋トレや、いろいろな方法があるわけですが、やはり大切なのは、

「継続」すること。






で、さらに大切なのは、「継続」できること。






難しいことは、なかなか「継続」できません。






難しいことをいかにシンプルに伝えていくか。

ここが腕の見せ所。







これを一瞬で何通りも考えながら、伝えていくんですね。

ここがプロの仕事なんだろう。

なぜこんなことが出来るのか。

それは、教科書で学んだことではない。

棒高跳びの実践で学んだこと。

どうしたら少しでも高く跳べるのか。

毎日自問自答して、試行錯誤して。

今思えば、その試行錯誤も失敗のほうが多かったように思う。

自分のカラダと対話して、あーじゃない、こーじゃない、極限までチャレンジして。

そんな経験がいつの間にか、形になってきているようだ。







嬉しいことに、ちょっと意識しただけで、肩こりがだいぶ軽減されてきた!

と、笑顔で報告がありました。








子どもたちだけじゃないんですね。

スポーツで笑顔にできるのは。







我々スポーツマックスの活動を通して、

ひとりでも多くの方に、笑顔になって頂けたら、

こんなに嬉しいことはない。










みなさん、「継続」です。









高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!

Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字