2011年11月28日

長谷川さんのボイトレ。

普段は、数人を対象にしてスポーツ塾(kids−Max)や、数十人でのスポーツマックス教室をおこなっています。

しかし、時には300名くらいを相手に運動教室をおこなうこともあります。





まぁ、体育館でおこなうときは、マイクを使っておこなうので、声は通りますが、

外でおこなうときには、なかなか通りません。

無駄に大声出しても、のどが枯れるだけ・・・。





ん!?

よく考えたら、通る声をだしたらいいんちゃう?

そよね!餅は餅屋!!ってことで、アナウンサーに教えてもらおうっ!!





ってことになり、元RKC高知放送の長谷川恵子さん(←早速ブログにアップしてもらっています)にボイストレーニング、略してボイトレをお願いしました!





「声力」

いい声とは、

相手が聞き取りやすい声。

無理なく、自然にお腹から出る声

DSC06735



う〜ん、なるほどね、その通り。

シンプルゆえに深いなぁ、と。

でも、これを望んでます。






まずは、腹式呼吸です。

DSC06734



お腹から声出せ!

なんてよく言いますが、これ意外に難しい。





が、こうすると意識しやすいんですね。

DSC06736


仰向けになります。







そして、今度は、長音ってやつを出していきます。

声を長く出すのね。

DSC06729


鼻から息を吸い、2秒止め、

あーーーーーーーーーーーーっとね!

DSC06730


これが意外に難しい。

で、いわゆる通る声を出していきます。

ちょっぴり低い声ね。

DSC06731





声って、形がないんですが、

声の高さをちょっぴり変えると、あら不思議!






声に力が加わります。

声力とは、なかなかうまいことを言うなぁ、と。

これねぇ、表現しづらいんですが、確実に力が伝わってきます。





いくら気合い入れて大きな声を出したところで、声に「力」がなかったら、伝わりません。

技術なんですね。

素晴らしいわ。









そして、次は母音の発音練習!






カタカナなんかを発声していきます。

DSC06737


自分の場合は、サ行が難しかった。

ひとそれぞれ、難しい行があるようです。






その次は、五十音。

DSC06739







そして、極めつけが、これ!

歌舞伎十八番の一

DSC06738









こんな感じで、あっという間の1時間ボイトレが終わりました。

なんか不思議!

37歳にして初めてのトレーニングだったわけですが、声を出すとは、

「技術」

なんだと実感しました。

技術ってことは、努力をすればするほど、伸びていく。

特にね、外で行う場合は、大声を張っていると声が枯れる。

けれども、この技術を身につければ、のどに負担をかけることなく、伝えることができる。




ステキなボイトレ、長谷川さんありがとうございました!

そんな長谷川さんですが、今回のように出張レッスンはもちろんのこと、

◆高新文化教室「あなたの魅力を引き出す笑顔&話し方」

◆司会「イベント、結婚式司会」

◆話し方・マナー研修講師「ビジネスマナー、好感度をアップする笑顔と話し方」

◆ママアナおはなし隊「こどもたちに絵本の読み聞かせ」

など、いろいろな活動をしておりますので、興味のある方は、長谷川さんまで!


って、連絡先を載せたいところでしたが、携帯番号を載せるわけにもいかないので、スポーツマックスまで(088-803-712)までお問い合わせください。










これで、スポーツマックススタッフの「伝わる力」も向上する。

良いレッスンが出来るぞ!

明日から、朝礼で毎日練習するぞ!














高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!

Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字