2011年11月13日

帯屋町を突っ走れ!第1回30mダッシュ選手権!〜幼児編〜

さて、今日は「帯屋町を突っ走れ!」ってことで、



第1回30mダッシュ!高知ナンバー1決定戦!!



30mダッシュ選手権。

実は、3月の震災で開催できず、今回にいたりました。

それゆえ、開催できたことが嬉しかったですね。





会場はここ、帯屋町商店街。

DSC_0918



ここを突っ走るわけです。




予想に反して受付に時間がかかってしまいました。

出来るだけ多くの子どもたちに挑戦してもらいたかったために、当日申し込みもOKにしました。

そのため、受付で時間がかかってしまったことは次回への課題となりました。




そして、体操をして、

DSC_0920


年少クラスからスタート!

今回、一番下のクラスが年少クラスでしたが、走ってみたい!ということで、最年少は2歳のお子さんでした。

たくさんのひとが見守る中でのダッシュだっただけに、泣いてしまいましたが、最後までお父さんお母さんと手をつないで無事にゴール!

DSC_0921


スタートは、こんな感じです。

子どもたちながらに、ワクワクドキドキの緊張感です。

DSC_0924


まずは、全員30mダッシュの記録を測定します。

DSC_0928


そして、幼児クラスは全員、決勝トーナメントに進出します。

もちろんタイムによってトーナメントを決めていきます。

ここからは、1発勝負です。

ふたりで対決して、

DSC_0933


負けたら、そこで終わり。

勝てば、次のラウンドに進めます。

DSC_0943


もうみんな、ガチです(笑)

子ども同士の戦いです!

DSC_0946


年少クラス、年中クラス、年長クラスと、ひとつ歳があがると、走りが全然違います。

DSC_0967


それも見ていて楽しい!

DSC_0984


しかし、30mの長さゆえに、ほぼ同着!という場面が多々見られました。

が、そこは棒高跳び歴17年の動体視力で、きちんと勝敗を見極めました。

DSC_0972


そして、参加してくれた幼児全員に、記録賞を渡していきます。

DSC_0990






そして、幼児クラス41名の参加で頂点を極めたのは、この3名でした。

3


[第1回30mダッシュ選手権!]

◆年少クラス優勝者:鈴木みおうさん、2位:北村みちのすけくん
◆年中クラス優勝者:谷りおくん、2位:中村じんくん
◆年長クラス優勝者:西岡こうたくん、2位:平岡げんのすけくん

以上の3名でした。

おめでとうございます!

(お気づきになった方、すみません・・・)





こんな感じのトーナメントで決勝がおこなわれました。

2








通行するひとも立ち止まり、多くの声援をいただきました。

商店街で30mダッシュ!?

こんな発想にも、多くの方のご協力で成功することができました。

関係者、そして参加してくれた子どもたち、保護者の方、ありがとうございました。




そして、スポーツマックスはまた、30mダッシュ選手権!という新しいジャンルのスポーツイベントがまたひとつ増えました。

またまた、伝説を作ってしまったぜ(笑)






それにしても、幼児とはいえ、勝って笑顔を見られることも多かったのですが、

それ以上に、負けて悔し涙を流す子が多かった。

それを見て、開催してほんとに良かったな、と思えました。

スポーツは、いろいろな経験ができます。

楽しいこと、嬉しいこと、悔しいこと・・・

特に、子どもたちには、今日のように思いっきり体を動かして、いろいろな経験をして、いろいろな気持ちを体験してもらいたい。

それで、必ず成長していくはず、伸びていくはず。







これからもスポーツマックスは、子どもたちや、おおくのひとにこのような「きっかけ」を作っていきたい。

では明日は、小学生編です!

引っ張りますよ(笑)










高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

blog

高知人気ブログランキング参加中!

Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字