2011年10月28日

着眼点。

今日は朝一から、小学校の体育授業を5時間してきました。

テーマは、跳び箱とマット運動。

IMG_3689


跳び箱ひとつとっても、なんだか楽しい。

着目するところは、跳んだり、マット運動をすることではない。



どうやって、跳び箱の準備をしたり、

どうやって、マットの準備をしたり、



このようなところに着目すると、いろいろなものが見えてくる。




特にね、跳び箱をクリアしていくと、1段上がるわけで、どうやって1段上げるのか、見ていると実に興味深いというか、ここに教育を感じる。



跳び箱。

オレ達スポーツマックスは、力持ちなので、気合いでひとりで運びます(笑)

が、跳び箱って重いでしょ。

適当に運べません。

緻密なチームワークとか力配分などが大切なわけ。






ずれたマットを足で動かす。

なぜ足で動かすのか?

なぜ足で動かしたらいけないのか?




そんなところに着目しながら体育の授業をしてみると、普段の体育よりも倍以上楽しくなります。






普段のレッスンや、生活もこのような着眼点でいるので、いろんな意味で大変です(笑)

でもね、そうすることで見えないものがたくさん見えてくるんですね。






ぜひ、普段の生活を違う着眼点で見てみてください。








で、お昼はマスオさんところで、カキフライ定食を食べ、

IMG_3690







帰りの高速では、こんな素敵な空を眺め、

IMG_3691







Maxスタジオに帰る前に、くいしんぼくんところで、体をケアし、




で、スタジオに帰り、kids−Maxをおこなう。




なんとも充実した、フル稼働な1日でした。











◆スポーツマックス秋のイベント!
1.11月3日(祝)高知競馬場にて、リレーナンバー1決定戦!12:00〜13:30
           コスケ14:00〜17:00
3.11月6日(日)ポリテクカレッジコスケ 会場:ポリテクカレッジ
4.11月13日(日)帯屋町30mダッシュ選手権!幼児13:00〜14:00、小学生14:30〜16:00

申込、詳細は、こちらから

高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

blog

高知人気ブログランキング参加中!

Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字