2011年10月25日

春野で冒険。

先週の土曜日、娘たちを鍛えるべく春野陸上競技場へ。

IMG_3623


春野運動公園は、市内からも車で15分くらいで行けるわけで。

と言っても、春野自体、高知市内か(笑)

陸上競技場だけでなく、野球場、サッカー場、体育館など、ひととおりの競技ができるわけ。







でもね、ここは、それよりももっと素敵な環境があります。

それは自然。







早速、地球上で一番苦手な、これを発見!

IMG_3624


無理。








子どもたちの運動能力を高めるには、自然をフル活用することが良いんですね。

でこぼこ道を走ったり、坂道を走ったり、下ったり。

これだけでもバランス能力や、変換能力が身に着いちゃうわけです。

しかも、遊びながらね。






ってことで、春野にはクロスカントリーコースがあるわけで、ここをフル活用します。






ただ、子どもに山に行くぞ!と言うと、

「疲れるからイヤダァ〜!」なんて言われません?

そんなときは、











「冒険に行くぞ!」






このひと言でテンションあがります。

子どもたちにとって、ワクワクドキドキになったらこっちのものです。







こんな階段もガンガン上がっていきます。

IMG_3625


そして、登りきると、こんなものが山の中に出現します。

IMG_3626


そして、これを抜けると、こんな景色のよい場所に行くことができます。

IMG_3627







とりあえず、ここまで良い運動かな。





そしてさらに、春野には、とっておきの場所があります。






次の言葉。

「秘密の場所を教えてあげる」

これでまた、子どもたちのテンションはあがる。







これまた細い階段を上がっていきます。

IMG_3628


上がっていくと、こんなものが現れ、

IMG_3629


さらに進むと、

IMG_3630







さきほどより、ナイスな景色が!

IMG_3632


ちっちゃく太平洋も望めます!

IMG_3631








これで、お父ちゃんと子どもの「秘密の場所」が出来上がり。







子どもたちって、このような些細な言葉ひとつで、胸の中で大きな大きな宝物になったりする。











時間のあるときに、ぜひ春野で「秘密の場所」づくり&冒険してみませんか!?










で、この場所ですが、見晴らしの良い赤い展望台が春野運動公園内で見えるので、自分で探してください(笑)







◆スポーツマックス秋のイベント!
1.11月3日(祝)高知競馬場にて、リレーナンバー1決定戦!12:00〜13:30
           コスケ14:00〜17:00
3.11月6日(日)ポリテクカレッジコスケ 会場:ポリテクカレッジ
4.11月13日(日)帯屋町30mダッシュ選手権!幼児13:00〜14:00、小学生14:30〜16:00

申込、詳細は、こちらから

高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

blog

高知人気ブログランキング参加中!

Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字