2011年10月10日

Team PoleVault in Yamaguchi!その1。

さて、昨日は人生で初めての山口県入りをしておりました。

それは、山口国体・棒高跳びを観に行くため。

(PoleVault って、英語で棒高跳びの意味ね)

日本地図で見たら、高知から山口って近いもの。

(って、どんだけざっくりよ!)

でも、実際はだいぶ遠かった・・・。まぁ、しかし旅!ってことで、それもOK!



今回は、夏の世界陸上で活躍した大地の跳躍を観たかったのと、アスリート時代のライバルでもあり棒高跳び仲間たちがコーチとして集まる!(←みんなおじさんだね)ってこと、さらには女子の棒高跳び界を引っ張ってきた近ちゃんが先日引退したので、そのお疲れさん会も兼ねて、

こばやん(写真右のひと。前日本記録保持者で、自身3回日本記録を塗り替えた!って自慢してた。そうだったのね、こばやん。すごいね、君は・・・笑)が、

「来ちゃいなよ!」っていうから、

IMG_3495


行ってきた。

春野よりちょっぴり大きな競技場って感じかな。

IMG_3490


で、男子棒高跳びスタート!

こんな感じで、アナウンスで選手紹介されるわけです。

この感じ、好きだったなぁ。

IMG_3493




結果は(えっ!?もう結果?)


荻田が5m50で優勝!

IMG_3503


惜しくも、大地は記録なしに終わってしまった。

これは練習跳躍の写真ね。

IMG_3492





荻田のベスト記録は5m56cm(だったと思う)

5m60cmの跳躍は惜しかった。

大地と勝負していたら、跳べていたんじゃないかな。

そんな荻田、約6年前に四国ジュニア合宿で、スズキが指導者として一緒に練習しました。

じっくっり会うのは、じっくり話したのは、それ以来か!?

時がたつのは、早いね!






今回の目的は、いろいろあったんだけど、ひとつは現役時代の「この緊張感」を感じること。

試合に勝つには、メンタル面がとても大切。

このメンタル面でもある「感覚」を感じたかった。

これって、経営にもとても大切なものだと思う。

一緒なんですよね。

モチベーションをどうアップさせ、維持させ、どう形にしていくかって。

日本のトップで戦っている以上、結果はやはり大切。

ビジネスも甘いことを言っていられない、プロとして結果を残すのは当然のこと。

理屈じゃないんだよね。

たまに、こうやって刺激を入れないと、感覚が鈍る気がする。





それをこの大会で感じたかった。

なんかある意味おとなの観戦の仕方なんだけど、ある意味おじさん的な感じがしないでもない・・・(汗)






でも、ほんと選手たち、コーチたちから、良い刺激をもらいました。






っていうか、高知県チーム応援するの忘れた・・・(汗)









ということで、この山口国体ネタ、まだまだ続く・・・









高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

blog

高知人気ブログランキング参加中!

SportsMax秋のイベント!

9


◆もどりガツオ祭りコスケ!
・日時:10月22日(土)10:00〜(コスケは11:00〜)
・場所:黒潮一番館(高知県幡多郡黒潮町佐賀字海雲寺374番地9)
・参加費:無料

◆親子リレー高知ナンバー1決定戦!&コスケ
・日時:11月3日(祝日)13:00〜14:30、コスケもします!15:00〜17:00
・カテゴリ
親子チーム(男性1名、女性1名、または女性2名お母さんと友達同士でもOK!+子ども2名幼児から小学生)
小学生チーム(小学1年から6年までの4名)
※参加チーム数により、カテゴリわけをしていきます
・場所:高知競馬場
・参加費:無料
・申込みは、こちら申込みフォームから、
またはスポーツマックス(088-803-7112)まで。

Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字