2011年10月06日

起業の原点。

今日は、朝一で日高養護学校へコスケをしに行ってきました。

そうです、スポーツマックスを立ち上げる前に2年間講師を勤めていた学校です。



おっ、運動会で作ったデッカイ貼り絵がありました。

DSC06198


なかなか上手だっ!




と、ゆっくり見ている余裕もなく、学校にあるものを使ってコースを仕上げていきます。

スポーツマックスの手にかかれば、このような感じで仕上がります。

DSC06189


子どもたちだけでなく、我々大人もテンションがあがります(笑)

そして、Maxスタッフがコース説明とシュミレーションをおこないます。

DSC06195


そして、いよいよ小学生、中学生、高校生と順番にスタートしていきます。

DSC06222


みんなねぇ、とにかく一生懸命なのよ!

DSC06210






この日高養護学校時代に学んだことは、たくさんあるわけですが、やっぱり、

生徒の一生懸命の姿かな。





講師1年目に現役を引退し、講師2年目の時に、生徒を見ていて、やっぱりもっともっと一生懸命何かに夢中にならなければいけない。

そう感じました。

それが、「起業」でした。




現役時代、よくこんなことを言われました。

「スズキくんは、現役引退したら、学校の先生になって、指導者になるんでしょ!」

多くのひとに言われたなぁ。

何かレールを敷かれているようで、嫌だった。

あまのじゃくなので、その時点で「教員はないな」と。




でも、必ず教員生活はプラスになると思い、講師をおこないました。


そして、夢中になることは何だろう、と。

実は、当時は生きていくためには、生活していくためには、「起業しかない」と思ってました。




さらには、最初はスポーツマックス構想はなく、たまにブログにも書いてますが、雑貨屋をやろう!なんて事業計画もばっちり作ってました(笑)







でも、早いものでスポーツマックスも7年目。

ここ数年は毎年、日高養護学校でコスケを行わせて頂いております。

なんか、自分にとって起業の原点であり、初心を思い出せる場所でもあります。







このコスケをおこなうことで、生徒はたくさんの笑顔になる。

それを見ている自分もたくさん笑ったなぁ。

7年前は、いまの姿は想像できなかった。

しかし、生徒を笑顔にできるコスケの開催など、少しはこの学校にも恩返しができているのかな、なんて思えた今日のコスケでした。

もちろん、まだまだですが。

DSC06220






ありがとうございました。


また、1年後コスケ開催しに行きますね!

みんなお楽しみにっ!








高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

blog

高知人気ブログランキング参加中!

SportsMax秋のイベント!

9


◆もどりガツオ祭りコスケ!
・日時:10月22日(土)10:00〜(コスケは11:00〜)
・場所:黒潮一番館(高知県幡多郡黒潮町佐賀字海雲寺374番地9)
・参加費:無料

◆親子リレー高知ナンバー1決定戦!&コスケ
・日時:11月3日(祝日)13:00〜14:30、コスケもします!15:00〜17:00
・カテゴリ
親子チーム(男性1名、女性1名、または女性2名お母さんと友達同士でもOK!+子ども2名幼児から小学生)
小学生チーム(小学1年から6年までの4名)
※参加チーム数により、カテゴリわけをしていきます
・場所:高知競馬場
・参加費:無料
・申込みは、こちら申込みフォームから、
またはスポーツマックス(088-803-7112)まで。

Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みやっち   2011年10月06日 23:35
5 感動しました。
そんな想いがあるとは知りませんでした。

起業の想いをいつも忘れない
大切なことですね。
2. Posted by なべ   2011年10月07日 02:47
そろそろ、雑貨屋しようか!
3. Posted by ひで   2011年10月07日 23:57
◆みやっちさん
>感動しました。
そんな想いがあるとは知りませんでした。
起業の想いをいつも忘れない
大切なことですね。

バタバタしていると、ついつい忘れがちになってしまいます。
慌てず焦らずいきたいと思います!
また、いろいろと伝授してください!
4. Posted by ひで   2011年10月07日 23:58
◆なべちゃん
>そろそろ、雑貨屋しようか!

よし、やろう!

コメントする

名前
 
  絵文字