2011年09月13日

明日のこども高知新聞に載りまぁ〜す。

いま、高知新聞の朝刊に毎日掲載されているこれ、知ってますか?

DSC06091


そうです、こども高知新聞(あれ?このページは、更新されてないやろうか???)です。




これに明日、スポーツマックス的速く走る方法が掲載されます。

速く走る。

ある意味、永遠のテーマだ。

走り方を教えるのは、そうそう難しいことではない。

実際に出来るようになるか?ここが一番大切。




足の動かし方、腕の振り方など理論的なものがあっても、まず自分の体を自分でコントロールできるようにしなければ、いくらテクニックを教えても、体が思い通りに動きません。



例えばこれ。

DSC06047


分かりづらいけど、膝後ろ歩きをするわけ。

これは、手を動かさないとバランスを取れず、上手に進めない。

これを繰り返すことで、上半身の力がスムーズに下半身に伝わり、きちんと連結されていく。

上半身、下半身バラバラな動きの子に、いくら腕の振り方を教えても、なかなか下半身に伝わらない。

だからこそ、このような体の使い方が一番大切。




走り幅跳び的な動きも一緒。

DSC06052


いろいろな動きが、連結されて形となっていくわけです。



でもここで大切なのは、教え込まないこと。

型にはめるのではなく、子どもたちにも考えてもらうことで、今の時代に難しくなっていると言われる「考える力」も育むことができる。

スポーツって深いでしょ。



そして、ひととおり体の動かし方を学んだあとは、マックスティックを使っておこないます。

DSC06055


これ、ただの木の棒だと思ったら大間違いよ。

マックスティックよ!

DSC06058




ちょっとした道具があれば、いくらでも運動能力を伸ばすことができる。



ということで、最後は仲良く走りました。

DSC06062




さて、明日の朝刊楽しみだなぁ。

って、原稿確認してないので、大丈夫やろうか?

という不安もちょっぴりありつつ・・・




って、記者さん明日って言ってたよな!?

もし違ったら、また後日ってことで・・・(笑)





高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

blog

高知人気ブログランキング参加中!

◆親子リレーナンバー1決定戦!

・日時:11月3日(祝日)13:00〜14:30、コスケもします!15:00〜17:00
・場所:高知競馬場
・参加費:無料
・申し込み:こちら、またはスポーツマックスまで(088-803-7112)


Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 宮地貴嗣   2011年09月13日 20:00
5 おおおっ!楽しみ!って

しまった!明日まで東京や。
帰ったら見ます。
2. Posted by 門田   2011年09月13日 21:52
一家に一本!!マックスティック��d(≧▽≦*)

マックスティック…


ネーミングが秀逸( ´艸`)

後ろ歩き・・・ 今度子供とやってみます!!

お祝いのコメントありがとうございました☆
3. Posted by ひで   2011年09月14日 13:02
◆宮地貴嗣さん
>しまった!明日まで東京や。
帰ったら見ます。

速攻帰ってください(笑)
そして、朝練です!
4. Posted by ひで   2011年09月14日 13:04
◆門田さん
>一家に一本!!マックスティック��d(≧▽≦*)
マックスティック…
ネーミングが秀逸( ´艸`)

まずは、ネーミングが大事!

>後ろ歩き・・・ 今度子供とやってみます!!

子どもと勝負してみて!
負けるきっ!

コメントする

名前
 
  絵文字