2011年08月30日

小学生が起業します。

昨日の世界陸上、棒高跳び澤野大地は5m65で14位でした。
決勝になると、一気にレベルは上がってましたね。
来年のロンドンオリンピックでは、今回の経験を生かし、もっともっと高く跳んでくれるはず。

大地、お疲れさん!

そして、ハンマー投げの室伏は、素晴らしい!
あの状況での終始冷静な競技、世界一の称号にふさわしい。
ただただ、感動しましたね。

やっぱり、スポーツっていいな。
オレ、もう一回跳ぼうかな。



ということで、先週の土日は、龍馬スタジアムでおこなわれていた、これに行ってきました。

DSC05859


そうです、とさっ子タウン。

DSC05862


簡単にいうと、子どもたちが創る、子どもたちの街。

とは言っても、遊びレベルではないんですね。

市長選があったり、

DSC05876


救急隊が出動したり、

DSC05914


観光案内があったり、

DSC05913


手作り電車があったり、

DSC05911


くいしんぼ市場があったり、

あれ!?これ、どこかで見たことね!?

DSC05868




その他にも、放送局、銀行、税務署、日銀、新聞社、警察、消防、病院、図書館などなど、かなりの職種がありました。

DSC05875





説明を聞く、こどもたち。

DSC05863


今回は、300名のこどもたちが参加したようです。

で、間違いなく1割くらいの30名は、Maxに通う、通ったことのある子どもたちだったなぁ。


対象は、小学4年生から中学3年生。




そして、始まるとみんなここへ、スタートダッシュ!

DSC05881


ハローワークで仕事を探します。

DSC05869





たくさんの仕事の中で、やってみたい仕事をしていきます。

そうすると30分、15トス給料が払われます。

(トス、っていうのは、こことさっ子タウンで使う紙幣の単位ね。実社会でいう円ね)

まずいろいろな仕事をして、トスを稼ぎます。





そして、我々スポーツマックスもとさっ子タウンに協力しています。

DSC05861


今回は、とさっ子ピック!

DSC05865


なにそれ?でしょ。

まずこれ。

「コーンダッシュ」

DSC05867


「ショットガン」

DSC05866


「Maxタワー」

DSC05905




いまいちよく分からないと思いますが、30秒で1種目をおこない、何個クリアできるか?みたいな感じで、競い合います。

まぁ、オリンピックのとさっ子バージョンみたいな感じね。

DSC05902





この運営を最初は、Maxスタッフがおこないます。

風人ともこ母さんの貴重なツーショッツ。

DSC05878


そして、慣れてくるとボランティアの高校生スタッフが運営します。

DSC05883


そして、これを徐々にこどもたちに伝えていき、最終的な運営(お仕事ね)を子どもたちがおこなっていきます。

DSC05888




こういう声掛けをしよう!

とか、いろいろなことを伝えていきます。







そして、30分単位で働き、15トス給料がもらえます。

1日目は、消費税が5%だったようですが、

2日目から、消費税が10%に増えたようです。

これは、新しい市長を中心に議会で決まったようです(笑)

稼いだトスでいろいろな買い物もできるわけです。







そして、2日目は、貯めたトスで会社を興します。

小学生起業だ!

二人組の小学生が前日の夜、一生懸命作ったようです。

IMG_3028


願い事が叶う、ミサンガショップ!

IMG_3029


これを2トスで売っていきます。




そのほかにも、家からいろいろ持ってきて、雑貨屋さんをやったり、荷物預り屋さんをやったり・・・

子どもたちの発想は、素晴らしい!





このような感じで、子どもたちで創る街が完成していくわけです。

子どもたちの目は、みんな生き生きしてキラキラ輝いていたなぁ。

子ども時代に、このような経験をすることは、必ずプラスになる。






これに参加した子どもたちが、なんだか羨ましいや。





子どもたちは、物事を理解するときに自分の体験をもとに、「こういうことかな?」と考えていくようです。

近年の子どもの学力低下も、子どもの体験が減っていることが大きな原因と考えられています。

だからこそ、小さい時に多くの体験をすることは大切です。






とさっ子タウン。

ぜひぜひ、ずっと継続していただきたい。





そしたら、うちの娘も参加させます(笑)








高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

blog

高知人気ブログランキング参加中!

Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by moco   2011年09月03日 16:06
御協力感謝!
チャレンジしてる子たちの表情がめっちゃ真剣やったですね^^。
そして、「とさっ子ピック」で仕事をしている子たちも。
将来の社員が発掘できた??(笑)
次回もよろしくお願い致します♪

TBさせて頂きました(成功してればいいけど^^;)
3. Posted by ひで   2011年09月03日 18:51
◆mocoさん
>御協力感謝!

いえいえ、こちらこそありがとうございました。
夏休みということもあり、ほとんど自分はノータッチでしたが、それもまた勉強ということで。

>チャレンジしてる子たちの表情がめっちゃ真剣やったですね^^。

簡単そうに見えて、実は奥が深かったですからね。


>そして、「とさっ子ピック」で仕事をしている子たちも。
将来の社員が発掘できた??(笑)

ほんまですね!
数年後を楽しみに、
「実は、とさっ子ピックに出てたんですよ!」
なんて嬉しいひと言を待っています。

コメントする

名前
 
  絵文字