2011年08月29日

今日の夜は、棒高跳び・澤野大地を応援だっ!

さて、盛り上がっています世界陸上!


と言いたいところですが、昨日の100m決勝は残念でしたねぇ。

これはみんな一緒ですね。

ボルトの走りを見たかった。

1回でのフライング失格。

これには、賛否両論あるかと思います。

しかし、これもルール。

しかし、アスリート側からしても、観る側からしても、やはり走ってもらいたかったし、勝負を観てみたかった。




競技規則って地味に変わったりもします(今回のは地味ではありませんが)。




自分がやっていた棒高跳び。

コールされて(名前を呼ばれて)、跳躍を開始するまでの時間は、競技を始めた中学2年生頃は120秒でした。

それがいつの間にか、90秒になり、いまでは60秒のうちにスタートをしなければいけません。

名前呼ばれたらすぐスタートしたらいいやん!って思うかもしれませんが、風を待つんですね。

一番の好条件は、走る方向への追い風。

これを60秒の中で、最高の瞬間を求めてスタートするんですね。

大きい競技場になればなるほど、風がまわります。

しかも、結構強い風が。

時には、突風的な風も吹きます。




長いポール(棒)を持って走るので、横からの突風吹いたときなんて、バランスを崩すことも。

なので、60秒って意外に短いんですね。



では、どうやって風を見るか?

今日のテレビよく見てください。

助走路に2個くらい、吹き流しが立っているはずです。

選手はこれを見て、風の動きを感じて、スタートするわけです。



このような風の影響もあるので、時にはその風がプラスになり、時には風がマイナスにもなります。

だから、調子が良いから勝てる!というわけではありません。






そんな棒高跳び。

我らが澤野大地、本日19:25から世界陸上決勝がおこなわれます。

02


ぜひ日本から、皆さんの声を届けましょう!





っていうかね、すんごい楽しみ!

跳べ大地っ!!




では、今日の夜は、テレビ高知でね(あっ、高知のひとはね)。











高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

blog

高知人気ブログランキング参加中!

Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こんじる   2011年08月29日 18:14
今宵はTVが見れないから
速報つぶやき中継してネ♪(。・ω・)ノ゙
2. Posted by ひで   2011年08月30日 09:23
◆こんじる兄さん
>今宵はTVが見れないから
速報つぶやき中継してネ♪(。・ω・)ノ゙

つぶやいたけど、見てくれた?
って、今宵も呑んでる場合ちゃいますぜぃ!
3. Posted by こんじる   2011年08月30日 10:39
返信できなかったけど見たよ♪

あざーす(○-∀-)b GJ

コメントする

名前
 
  絵文字