2011年07月11日

モンスターMax!お待たせの結果だぜ!

さて、土曜夜市でおこなわれました、第二回モンスターMax!25段の跳び箱に挑戦だ!

夕方17時くらいからスタートしました。

まずは、幼児クラスのスタートです。

幼児クラスと言っても、おとな用の大きな跳び箱を跳んでいきます。

DSC05380


果敢に挑戦していきます!

5歳、6歳の子どもたちが、高い壁に向かって挑戦していく。

こんなに嬉しいことはありません。

DSC05381


そして、結果です。みんなよく頑張りました!

[幼児クラス]

1位:武内幸生 8段
2位:豊嶋愛夏 7段
3位:吉松駿佑 6段

DSC05382



そして、次は、小学生1、2年クラス。

DSC05376


徐々にギャラリーも増えていきます。

DSC05385


それにともない、高さもどんどん高くなっていきます!

DSC05386


目の前の壁に向かって一生懸命挑戦する、素晴らしいことです!

DSC05387


最後は、12段に挑戦!
もちろん身長より高いわけです!

DSC05389


[小学1、2年クラス結果]

1位:芝 崇良   11段
2位:奥村 康太 10段
3位:藤井 健人 9段
4位:大崎 哲斗 8段
4位:豊嶋 里音 8段
4位:白石 知槻 8段
7位:岡田 直也 7段
8位:岩崎 理風 6段

6007




そして、次は、小学3、4年クラスです。

これまたギャラリーが増えてきています。

DSC05404


高さもどんどん上がっていくわけで。

DSC05407


[小学3、4年クラス結果]

男子の部
1位:細木 昌樹  12段
2位:清岡 幸大郎 12段
3位:岡田 一真 10段
4位:中矢 隼輔 10段
5位:乾 樹人   9段
6位:浜田 友歩  9段
※1位と2位は同じ段をクリアしましたが、失敗の回数で順位をつけました

女子の部
1位:濱野 侑美 11段
1位:廣瀬 まみ 11段
3位:廣瀬 まほ 10段

6003



そして、次は小学生5、6年生の部。

DSC05413


気がつけば、あたりは暗くなり、土曜夜市も盛り上がってきています。

当然、ギャラリーも増えるわけ。

DSC05416


照明もバッチリっす。

DSC05418


高学年になると、これくらいの高さにも挑戦です!

DSC05423


[小学5、6年生の部結果]

男子の部
1位:長田 律輝 12段
1位:宗石 大輔 12段
3位:川村 優晴 11段
3位:浜田 幸士 11段
3位:中内 優太 11段

女子の部
1位:中矢 有咲 11段
2位芝 悠理   9段

6005





5歳から、小学6年生までの子どもたちが挑戦してくれました。

クリアして、ガッツポーズをする、

思わく跳べて!?あれ!?って驚いた表情をする、

跳べずに悔し涙を流す、

いろいろな場面に遭遇することができました。

こんなに多くのひとに応援されるなか挑戦することは、やっぱり緊張もします。

結果も大事ですが、やっぱりこのような経験をする、しないでは、絶対に違います。

あのキラキラ輝いた目で、目の前の跳び箱に挑戦する。

このような経験は、学校では出来ないかもしれない。




今日、某テレビ局のひとと、高知の子どもたちの運動能力・体力低下に関して、お話しをしました。

高知の子どもたちの、運動能力は低くない。

ただ、我々おとなが、その運動能力や体力を引き出すための“きっかけ”作りをしていないだけ。

昔と環境が変わり、運動する時間が減り、一緒に遊ぶ仲間が減り、遊ぶ環境(空間)が減ったことが運動能力・体力が低下したおもな要因と言われています。

だったらさ、その環境の中で、子どもたちの運動能力や体力が向上する術を考えるのが、我々おとなの役目。

ないない、無理無理、の言い訳さがしてなんて意味がない。




だからね、オレ達スポーツマックスは、こんな街のど真ん中で、跳び箱大会とかするわけ。

申し訳ないけど、学校の教育ではこんなことはできない。

民間企業だから出来ることがある。

机に座ってする勉強も大切。

しかし、この街のど真ん中で、3m近い跳び箱に挑戦するおとなの姿を見せたら、間違いなく、子どもたちの胸の中に、ズバッと一本の矢が突き刺さる。




「疲れた疲れた」

「しんどいしんどい」

言うおとなが増えている中、

このような大きな大きな壁に挑戦する姿を見たら、

子どもたちも、

「あんなおとなになりたい!」

と、思う子どもたちはたくさんいるはず。




これも立派な教育だと思います。

だからこそ、我々おとなが、我々スポーツマックスがそのようなきっかけを作るために、

いろいろなことに挑戦していくわけです。





お父さんがね、学校の先生がね、跳び箱20段くらい跳んでみ。

一発で言うこと聞くよ。




いまこそ、おとなの一生懸命な姿を、子どもたちに見せるときだ!







長くなりましたが、いよいよ、おとなの部!



ということで、画像が多いので、続きはまた明日!



ギャラリーがこんな感じで大変でした!!

DSC05476








いやぁ、モンスターMax!最高!!

ということで、明日に引っ張ります・・・(笑)










高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

blog

高知人気ブログランキング参加中!

スポーツマックス、今年の夏はひと味違うぜ!

5983


イベント、短期スポーツ教室の詳細、申込は、こちらから

Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 門田   2011年07月11日 22:41
素晴らしい!!その一言です!!


素敵な企画をありがとうござ増す!!お疲れ様でした!!!

2. Posted by ひで   2011年07月13日 00:04
◆門田兄さん
>素晴らしい!!その一言です!!
素敵な企画をありがとうござ増す!!お疲れ様でした!!!

でしょ!
ってことで、次回は参加しちゃってよ!
勝手にエントリーしておくきっ!


コメントする

名前
 
  絵文字