2011年05月26日

真っ直ぐな子どもの世界。

さて、週末の29日(日)は、跳び箱大会モンスターMax!&30mダッシュナンバー1決定戦!

まだまだ、挑戦者募集中ですので、ぜひ!

台風2号アジア名:ソングダーが来ている!?

まぁ、大丈夫でしょ!!

先週日曜日、90%雨の予報を晴天にしたくらいだからね。

オレに任せておけ、晴れるき!!






ということで、いまkids−Max(スポーツ塾ね)では、跳び箱とマット運動をおこなっております。

モンスターMaxを狙って、跳び箱にしたわけではありません(笑)

跳び箱。

ここで、子どもたちの世界とおとなの世界の違いを発見しています。

2


(いつかのブログに書いたかもしれませんが・・・)



9段を跳んだ、子どもたちは、10段に挑戦する。

今日のレッスンでいうと3人。

そのうち2人は10段を見事にクリア。

そして、もう1人はあと少しでクリアできる。

そうすると、跳べた2人は、その1人に





「絶対に跳べるよ!」

と応援する。

この応援がさぁ、とっても真っ直ぐなんだよねぇ。

心底応援しているのが分かる。





逆に、おとなの世界って、悲しいかな。

全てが真っ直ぐ応援しているとは思えないことがある。

足の引っ張り合いというか。

とあるスポーツ少年団などでの場面。

子どもたちは、一生懸命頑張っている。

しかし、親同士が足の引っ張り合い。

え!?誰のために一生懸命頑張ってんだ?

間違っても、あなたたち親のためじゃぁないから。






この歳になって、「素直」になるって難しいのかもしれない。

けど、「素直」になることで、多くのことを得ることも事実だ。

子どもたちのように、真っ直ぐ真っ直ぐ応援していきたい、何事にもね。








高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

blog

高知人気ブログランキング参加中!

5月29日(日)のモンスターMax!&ダッシュMax!の詳細&申込ページ作りました!

モンスターMax!高知県ナンバー1は誰だ!!

1


そして、30mダッシュ高知県ナンバー1は誰だ!!

2


幼児からおとなまで参加できますので、ぜひ親子で参加!など、お気軽にお申込ください。

Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かかさん   2011年05月28日 07:49
とっても素敵ですよね♡
子どもたちってなんであんなに素直なんでしょう〜☆
大人の世界ってかけ引きもあったりで素直に何かができるいえるってないんですよね。
子どものスポーツ☆親子でやっても素直に喜んだりできてとってもいい気分になります。
負けると親は悔しいですが・・・
跳び箱の話・・・ほんと素敵☆うちの子も少しづつでも前に前に進める子どもになって、みんなと素直に喜びを分かち合える優しい子供になってほしいものです☆
スポーツやってるとそういう場面って数多くあるのかもしれないですね☆
2. Posted by ひで   2011年05月29日 01:17
◆かかさん
>とっても素敵ですよね♡
子どもたちってなんであんなに素直なんでしょう〜☆

ほんと、真っ直ぐですよね!

>子どものスポーツ☆親子でやっても素直に喜んだりできてとってもいい気分になります。
負けると親は悔しいですが・・・

本気で勝負できるのも、スポーツのよいところですよね!

>跳び箱の話・・・ほんと素敵☆うちの子も少しづつでも前に前に進める子どもになって、みんなと素直に喜びを分かち合える優しい子供になってほしいものです☆
スポーツやってるとそういう場面って数多くあるのかもしれないですね☆

達成感って、共有できますからね。
ぜひ、これからも親子でスポーツしてくださいね!

コメントする

名前
 
  絵文字