2010年09月30日

伝える役目。

今日のお昼は、高知南ロータリークラブさんにお声をかけていただき、講演をさせていただきました。

「こどもたちの運動能力・体力をアップさせる方法」

5148




と、その前にまずは、みなさんとご一緒にお昼ご飯をいただきます。

5145



柔らかお肉(笑)

5144




そして、会長のごあいさつのあとに講演開始!

5146





まず皆さんに「運動神経」とはこんな感じなんですよ、を体感してもらいます。

脳の活性化にも結びつきます!と言いつつ、SASUKEに出た話や、どうでもいい話もしつつ(笑)









で、メインのお話。

運動神経は、遺伝しませんよ。

運動神経は、10歳くらいで決まりますよ。

運動神経は、誰でも伸ばすことができますよ。

体力がないとケガや病気になりやすいですよ。

体を動かすことが楽しい!と感じれば、必ず運動神経も、体力も向上しますよ。








じゃぁ、どうすれば良いか?

「とにかくいっぱい外で遊んでください」





と、伝えてきました。

5147








みなさん(今日参加された方ではないですよね。世の中の傾向というか、そんなところ)、完璧を求めすぎなんですね。

跳び箱が跳べたら○で、跳べなかったら×で、みたいな。






跳べなくても、目の前のことに一生懸命になれる。

諦めず一生懸命に挑戦する心。

このことが大切なんだと思う。








だからこそ、運動能力・体力を向上させるには、「たくさん遊んでください」とひと言つたえています。








普段は、こどもたちに体を動かすことの楽しさを伝えていますが、このような機会には、おとなの方に理解してもらえるように話します。

ひとりでも多くのおとなの方に、あっ、体を動かすことって楽しいことだったよな、という思いになっていただきたい。







そうやって、こどもたちに接してくれたら、間違いなく子ども達は伸びていく。









これも我われMaxがおこなう、伝える役目だ。











ランキングが下がってきたので、よかったら、クリックお願いします↓

blog

高知人気ブログランキング参加中!

Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字