2010年09月23日

竹虎さん!

昨日の夜は、中小企業家同友会での例会でした。

例会という名の、思いっきり勉強会なわけです。

今回の報告者は、以前から一度お会いしたいとずっと思っていた、この方です。

5123


(すみません、勝手に画像を貼らせていただきましたm(__)m )

ネットの業界では、知らないひとはいないでしょ!という有名な方、須崎市の竹虎株式会社山岸竹材店代表取締役山岸義浩氏です。

数年前からずっと気になっていました。

このブルースリーが(笑)

で、今回の話で分かったことが、このカツラは、サモハンキンポーとのこと。

オレ達世代なら、分かりますよね!?ジャッキーチェン、サモハンキンポーとあとひとり誰やっけ?リーリンチェンやなくて・・・あぁ、思い出せない、あとひとり・・・

誰か教えて!





ということで、バッファローの群れ、というところから話が始まりました。

5121



竹虎さんの経営理念です。

5120




本当に楽しい、タメになる、ひとをひきつけるお話を聞けました。

5122


あっ、という間の1時間。
2時間でも3時間でも話を聞いていたかった。

1997年にインターネットのお店をはじめ、3年間の売上が300円。

え!?という感じですが、いまやすごいです。

それも、この10年間コツコツ努力してきた結果だということ。




とにかくたくさんの衝撃がありました。
感動しました。




その中で、成功するための3つのヒントが。

1.常に1番になること
2.昨日よりも、ほんのちょっぴり頑張ること
3.最後に生き残るのは、強い者でもない、頭のいい者でもない、常に変わり続けたもの=常に挑戦し続けた者である


ということでした。





それと、ひとはプラスになることを聞いても、意外と実行しない。だから、ひとつでもコツコツ続けることで、必ず形になる、ということもおっしゃっていました。





そして、最後は「感謝」の気持ちをもつこと。





シンプルゆえに、心に響きました。





この会で得たこと、早速実行します!

本当にありがとうございました。







そして、その後は、グループ討論をおこない、経営者との意見交換です。

これまた、生の声が聞けて、勉強になります。

つくづく、いろいろなひとに支えられているんだなぁ、と早速「感謝」の気持ちになります。



ラヴィータの宮地社長(写真撮ってるひとね)にもお世話になっております。ありがとうございます!

5119





竹虎さん、実際衝撃が多すぎて、どれから実行しようかな(笑)

というくらい、心に電気が流れました。









よし、ガンバロウッと!






ランキングが下がってきたので、よかったら、クリックお願いします↓

blog

高知人気ブログランキング参加中!

Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こんじる   2010年09月23日 19:06
今回行きたかったんだよなぁぁ・・・

残念。(´Д`)ノ

ひでちゃん、また今度おせーてネ♪
2. Posted by ままかな   2010年09月23日 20:22
ユン・ピョウですき!!




ですよね!?
竹虎リーさん、私も衝撃的でした(笑)
3. Posted by まりん   2010年09月24日 10:23
お久です。
山岸さんの登場に 思わずコメントしてしまいました。

ほんと 山岸さんの話は、いつ聞いても面白いですね。
お元気な姿も見れて よかったです
4. Posted by ひで   2010年09月24日 21:13
◆こんじる兄さん
>今回行きたかったんだよなぁぁ・・・
残念。(´Д`)ノ

ほんと面白かったし、勉強になりました。
3時間かけて伝えます(笑)
5. Posted by ひで   2010年09月24日 21:14
◆ままかなさん
>ユン・ピョウですき!!

そうそう!
お風呂入りながら、思い出した。
っていうか、よく知ってたね、ユンピョウを(笑)

また、ジャッキー話でもしましょうかね!
6. Posted by ひで   2010年09月24日 21:15
◆まりんさん
>お久です。
山岸さんの登場に 思わずコメントしてしまいました。
ほんと 山岸さんの話は、いつ聞いても面白いですね。
お元気な姿も見れて よかったです

お久し振りです!
ほんと面白かったですし、ガンガン引き込まれちゃいました。
お人柄ですね!

コメントする

名前
 
  絵文字