2010年08月26日

とびばこのすごいところ。

[ケインコスギがやってくる!小草ふれあい公園オープニング&健康づくりイベント]

日時:2010年8月29日(日)午前6時から、コスケは10:30〜14:00、ケインコスギさんのトークショーは、13:00〜14:00、
場所:中土佐町久礼小草ふれあい公園
お問合せ:中土佐町役場(0889-52-2662)
参加費:無料





いま、kids−Max(スポーツ塾ね)では、跳び箱をおこなっています。

5048





跳び箱って、素晴らしいね。

もちろん走ってきて、それをジャンプに変える変換能力だったり、連結能力だったり、いろいろな要素が必要で、繰り返しおこなうことで、運動能力は高まっていく。




が、それだけじゃ、ないっす。





はい、4段にしよっか。

はい、5段にしよっか・・・





と、こどもたちに準備をしてもらいます。

5046




ひとりでは、重いので運べません。

友情。

協力。

コミュニケーション力の向上につながるわけです。






さらに、もう一段高くするには、先にこれをどかして、その次にこれを置いて、と、その前に踏み切り板を少し下げて・・・

イメージ力も向上します。

5047




これねぇ、かなり脳が活性化するはず。






学校でも、そうそう跳び箱を運んで準備することもないでしょう。

こういったことこそ、教科書には載っていないこと。

が、こういったことこそ、生きていくうえで大切なこと。








普通は、先にこれをどかしたら楽なのに。

なんで、先にこれを置くん?

っていうのは、答えを知っている頭のかたい大人の答えにすぎない。





もしかしたら、もっともっと楽に積み上げる方法があるのかもしれない。

全ての行動において、可能性は無限大。







その無限の可能性は、頭のやわらかい子どもたちの中に、たっぷりあります。

実は、教えられているのは、我われおとなのほうだったりして。










明日も、子ども達からたくさん吸収しよっと!










跳び箱は、やっぱりすげぇや。















↓よかったら、クリックお願いします↓
1

高知人気ブログランキング参加中!

Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字