2010年02月08日

インターンシップの高校生がやってきた!

やや遅れたネタですが、先週1日(月)〜5日(金)まで、高知商業の高校生たち3名がMaxへ、インターンシップ(就業体験)としてやってきました。

高校生たちにも勉強してもらいたいですし、それ以上にMaxスタッフに勉強してもらいたかった。

よって、スタッフ1名にひとりずつついて体験してもらいました。

4484


って、記念写真は、自分しか写ってませんが・・・(汗)






2月1日ということで、月初めは、キッズマックスの内容について研修しているので、まずはそこから。

4487


何の種目か分かりませんね(汗)



今月のテーマは、小学生が走り高跳び(←こんなん教えてくれる運動教室はなかなかないでしょ。それが、スポーツマックスです)。

よって、はさみ跳びの練習中。

野球部2名、剣道部1名と現役バリバリの高校生ゆえに、なかなか動けました。




いまどきの高校生?のわりには、とっても礼儀正しく、あいさつも元気にでき、素晴らしかったです。

レッスンに対しては、さすがに緊張していたので、思っていた以上に難しさもあったと思いますが。






ただ運動を伝えるだけではありません。

宣伝用のカードを片手に、団地に配りに行ったり、新しいイベントに意見を言ってもらったり、バレンタインデー用のチョコレートを作ってもらったりと、こちらも助かりました。





外でのレッスンも体験。

4485



いつもお世話になっている桜井幼稚園に行ってもらいました。
真先生(左ね)は、こども目線ですが、高校生は立ち上がり・・・
この小さい差が、実はとっても大きなわけで。
こういったことも経験です。





そして、自分の役目は、レッスンではなく、



『社会に出て働くとは?』



ということで、みんなで討論をしつつ、今までの体験や経験をふまえ、働くことの大切さ、意義、楽しさなどを伝えました。











それにしても、こういった経験は、本当に羨ましい限り。

自分が高校生のときにも、経験したかった。

そしたら、絶対に価値観が変わるわ。

が、体験する企業にもよるか。

今回の5日間が、高校生にとって、少しでもプラスになれば、幸いです。







そして、この5日間で、スタッフが各々課題など見つかり、逆にこちらが感謝しないといけません。

みんな、そして学校、このような機会をいただき、ありがとうございました!







実際ね、高校生の元気さに、負けていたオレたちでした。

そんな気づきもありました。








また、いつでも遊びに来てね!







よかったら押してください→ブログランキング


Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字