2009年12月09日

炊飯器王。

数年に一度だけ、炊飯器に詳しくなるときがあります。







昨日の朝、突然炊飯器に聞いたこともない音が、



『ピー!』




と。

で、こんな表示が。

4191


『E12』

つまり、エラー12ってことです(笑)





この象印の炊飯器は、確か買って3年くらいしか経っていないはず。

それゆえ、『7段圧力!』のシールもキレイな感じやし。

4190






MADE in ジャパンが、たった3年で簡単に壊れるわけはない。

で、エラー12を取り説で調べてみると・・・

4187









『故障です』

4186



って、分かりやすすぎやん!

車のバッテリーぎれと一緒で、壊れたら即必要でしょ、炊飯器は。



『相談窓口にご連絡下さい』なんてことをしている時間はない。




夜にご飯を炊く機械がないわけだから。








でも、こだわり派の自分は、まず炊飯器についての情報集め。







そんなときは、メンマのメンバーが活躍するはず。



早速、『炊飯器壊れたんすけど、おススメの炊飯器教えて!』とメールしてみました。



すると、三代目若からは、

『土佐御苑業務用4升炊きのロボット炊飯器はいかがでしょう( ̄▽ ̄) 確か一機100万ぐらいだったと思います。いるなら手配しますのでお気軽に〜♪』

お気軽じゃねぇし!


そして、こんじる兄さんからは、

『漢は黙って飯盒炊飯!』

って、家じゃできねぇし!!



ちゃんとして!!




で、さすが何でもマニアのウル寺マンさん。

『炊きたてなら2〜3万円クラス以上なら大差ないでしょう。保温後食べるならパナソニックのスチーム保温が一歩リードでしょう。また分解掃除のしやすさも一つのポイントです。上記価格帯を目安に、売り場で炊飯器に詳しい人を呼んでもらってオススメをゲットしてください。ちなみにウチはパナソニックです。パナは圧力はないけどウマー(・∀・)』


さすが、マニアックな情報ありがとうございます。




ってことで、今が旬なケーズデンキに行って来ました。





ここで、またまた炊飯器マニアと思われる店員さんと、炊飯器について30分くらい講義を受けまして・・・

一旦、その炊飯器会場を離れ、

再び、炊飯器会場を訪れてみました。

今度は違う店員さんにおススメを聞いてみました。




で、自分の食べたい感じのお米は、若干かためで、が、もちもちしているご飯が食べたい!




と伝えると、さっきと同じおススメの、『それやったらサンヨーやね』

と意見が統一されたので、迷わずサンヨーゲッチュ!

(あれ、ウル寺マンさんの助言は??)

4188





でね、サンヨーの炊飯器は、圧力釜の元祖なわけで、歴史がある。

4184






IHシャキーン!みたいなね。

4189







で、今日の朝一で、お米を食してみました。

4185





『うん、うまい!』




こんな、あっさりな感想ですが、それ以上は特にないから。

うまいうまい。


さすが、元祖やな。




と、思いながら、メンマチームに再びメールすると、

マニアウル寺マンさんから、

『サンヨーは炊飯器に初めて圧力を導入したメーカーで、以来圧力&IHという最新炊飯器必須のハイテク装備の先鞭をつけた炊飯器のトップメーカーです。従ってその選択は正解( ̄ー ̄)ちなみに我が家は以前は東芝の真空圧力IH&ダイヤモンド釜を使っていてこれも美味かったですが、長時間保温後はさすがにパナが評判どおりのウマー( ゜Д゜)でしたので推してみました。パナは圧力を使っていない珍しいメーカーなんですけどね。ああ家電大好きなもんで…長文失礼しました。』


店員さんか!

とか、

どんだけ家電好きよ!?

と、突っ込みたくなりました(笑)





みなさんも、家電製品を買うときは、ウル寺マンさんから、情報を頂いて、買いにいきましょう。







『やっぱり、日本人は米だな、米!』





よかったら押してください→ブログランキング





[スポーツマックス冬の大イベント]

1.クリスマックス2009
2.短期スポーツ教室
3.マラソンMax!
4.親子フットサル
5.親子空手
などなど、今年の冬もワクワクドキドキだ!
詳細は、↓↓↓

2009win5


Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by YUSUHARA   2009年12月10日 00:27
ひでじ先生、あんまり夜中に笑かさんとって下さいね〜

爆笑様です

シャキ〜ン

飲みすぎ、のんちゃんです。

というか初コメでした。イェイ。



2. Posted by 三代目 若   2009年12月10日 19:03
あー。。。ロボット炊飯器は次点で敗れたのね。。。
残念無念。
次壊れたら言って下さいね。
100万ですけど、10年は持ちますから♪(笑)
4. Posted by ひで   2009年12月11日 23:01
◆YUSUHARAさん
コメントありがとうございます!

>ひでじ先生、あんまり夜中に笑かさんとって下さいね〜爆笑様ですシャキ〜ン

炊きたても、シャキ〜ン!って感じです。

また、飲みすぎたときは、いつでもコメントください(笑)
5. Posted by ひで   2009年12月11日 23:06
◆三代目 若!
>あー。。。ロボット炊飯器は次点で敗れたのね。。。
残念無念。

次点やってん。
惜しかったわ・・・

>次壊れたら言って下さいね。
100万ですけど、10年は持ちますから♪(笑)

100万円割ることの3650日=1日274円か。
う〜ん、リアルな数字。
1日1杯の珈琲を我慢すれば・・・

って、そんなデカイの無理っ!

コメントする

名前
 
  絵文字