2009年11月28日

2日目エンジン。

エンジン01も二日目。

今日からメインが始まるわけで。



まず1限目は、

『イチロー、朝青龍スポーツ成功自慢』

に行って来ました。





朝青龍の話は、ほぼなかった(汗)

イチロー話は、なかなか面白かった。

が、イマイチまとまり感がなかったような、そんな1限目やった。




そして、2限目。

『自慢できる子の育て方』

これは、聞いてよかった。



ぶっちゃけ、講師の先生方は殆ど知らない方でしたが・・・(汗)




『学歴が高いことに否定はしないが、これからの時代は、いかに自分で考える“力”が身についているか。いかにコミュニケーション力がついているか』




ということで、あった。




『そうそう、そこそこ。そうそうそれそれ』



と、思いながら聞いていました。





まさに、Maxの考えているところとピッタンコ。

自分が考えているレッスンのコンセプトは、



『教える』


ことではなく、


『こどもたちに考えてもらう』


レッスンを心がけております。


方向性が間違っていなかったことに確信を得、さらにはより良くするためのヒントももらいました。



そしてもうひとつ面白かった話。





遺伝子というのは、すごい力を持っているようで。

が、せいぜい5%くらいしか使っていないとのこと。

5%くらいしか使っていないのに、オレは能力がないだの、オレはダメだの言うな!

裏返せば残り95%も可能性があるのに。

そんな遺伝子スイッチをONにするには、ワクワクドキドキ体験や、失敗して次につなげようという体験が大事である。





まさに人間の力は、無限大ってこと。

まだまだ伸びるよ。







ということで、無事に2限目も終わり、この時点で大満足。




が、実は今回のエンジン01のお手伝いスタッフは、青年会議所さんやったり、中小同友会さんやったり、あった会だったりで、ほとんど知り合いばっかりで・・・

そんな中、普通に講演を聞いていると、だいぶ気が引けるわけで・・・

(詳細は、こんじる兄さんブログにて




午後からは、3限目を聞く予定でしたが、キャンセルしてスタッフ側にまわりました(これでみなさん許してね)




当たり前ですが、講演中は静か静か。


終わった瞬間に、2箇所しかないエスカレーター(しかも、細いので1回にひとりくらいのスペースね)に一気に数百人行くわけで・・・


この誘導やらが、嵐のような感じでした。

20091128180951





それにしても、このパワーはスゴイ。




いったい高知の何人のひとたちが講演を聞き、それによりパワーアップしていくんだろうか。




間違いなく、高知は元気になるね。








明日も時間があったら行こうっと!









関係者のみなさま、お疲れ様でした。








こんじるさん。

午後からは、終わりまでガッツリお手伝いしたきね!







よかったら押してください→ブログランキング


スポーツマックスの冬。盛りだくさん!

詳細は、こちら

2009win


Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こんじる   2009年11月29日 18:48
もんげー人がイッパイいたねー♪

8,000人来たって??

ひでちゃんもボランティア、お疲れ様です。<(_ _)>

おやつ、サンクス!!

おかげで、夜の部もがむばれました!(○-∀-)b
2. Posted by ひで   2009年11月29日 22:40
◆こんじる兄さん
>8,000人来たって??

もっと来てたような気がしますよね(汗)

>ひでちゃんもボランティア、お疲れ様です。<(_ _)>

いえいえ。
それにしても、ボランティアの数も半端なかったっすよね。

>おやつ、サンクス!!
>おかげで、夜の部もがむばれました!(○-∀-)b

やっぱり糖分がよかったっしょ!
って、夜楽は、お客さんしながら、本職もしてたんでしょ!?
出来る男はちがうぜ!

何はともあれ、お疲れ様でした!
3. Posted by とび蹴りヴィーナス   2009年12月01日 11:17
デートしてるとこ

みつかっちゃいましたね

4. Posted by ひで   2009年12月02日 02:42
◆とび蹴りヴィーナス さん
>デートしてるとこ
みつかっちゃいましたね

そうっすね!
確か、旅自慢!?でしたね、デート先は??

自分も後ろで少し聞いていましたが、講師陣の濃さに圧倒されてました(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字