2009年11月01日

親子で棒高跳びvol.1

昨日、がっつり跳んできましたよ。


おかげで体が痛い・・・



ということで、早速いってみましょうか。




棒高跳びに必要な、マット。

まずこれを組み立てます。

3838


春野陸上競技場のマットは、全部で9つのマットを組み合わせて完成します。

3839


もっとたくさんの組み合わせもありますが。

これ一式で数百万。



今回は、たばけんと二人で組み立てましたが、過去の経験でいうと、ひとりで組み立てるときも・・・大変です(汗)

所要時間30分。

まぁ、ここはさすがベテラン組(笑)


で、完成したマットで練習するタバケン。

なかなかセンスあったぞ。

3840





開始30分前。

今回は、跳躍を見せることもあり、本気でウォーミングアップしました(怪我したくないからね)



そして、今回メルマガ限定先着6組の親子に棒高跳びに挑戦してもらいました。




まずは、ポール(棒)についての説明。

このポールはグラスファイバー製で・・・などなど細かいところまで説明。

3846




今度は、実際に持ってもらいます。

3845



真ん中を持つと軽いんですが、実際は一番端を持って走ります。

よって、かなり重くなります。





そして、次は、ボックスという穴にポールを突っ込みます。

という説明。

3844


これを突っ込み動作と言いますが、これも何万回も練習したなぁ。
これが棒高跳びの一番の基本なので。




そして、踏み切り姿勢。

バンザイ!って感じでジャンプしまぁす。

3843





そして、次は、空中を体感。

と言っても、マットの上から下に降りるだけですが、自分の体をポールに委ねるわけです。この動きがきちんとできないと飛べませせん。

3842





ぶら下がりといいます。

1m弱の高さですが、これだけでも“空中”を感じるはず。

3841





ということで、写真がけっこうあるので、今回はここまで。




いまのところ、肩まわり、背中まわり、腹筋あたり、がいい感じの筋肉痛だ・・・






よかったら押してください→ブログランキング


高知の旅を語って100万円ゲッチュ!

3258


Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by お茶(・ω・)   2009年11月01日 21:46
二日後の明日・・・ 筋肉痛のピークが訪れるはず!←(おやじならねw)

てか、今週のメンマ ヒデさんの耐久腕立てを見せてね♪(爆)

で、日本記録とんだ?w
2. Posted by ひで   2009年11月02日 20:58
◆お茶(・ω・)くん
>二日後の明日・・・ 筋肉痛のピークが訪れるはず!←(おやじならねw)

全然よゆーじゃ(^^)v
若いから、全然筋肉痛なんてないぜぇ〜!!

>てか、今週のメンマ ヒデさんの耐久腕立てを見せてね♪(爆)

耐久なんてないで。
なんでも勢いよっ!

コメントする

名前
 
  絵文字