2009年06月01日

校長先生の言葉。

今日は、午後から大方中学校へ行って来ました。

その距離、高知市内から約100km。

2554


(写真は帰り道で激写)





今回の内容は、(元)スポーツ選手として“夢”の大切さを伝えること。

2552





まずは、鉄腕ダッシュに出たときの映像で、中学生をひきつけます(笑)

2555





が、いまいちひきつけられず・・・(汗)






まぁ、それでも、自分の場合は、夢や目標があったから、17年間棒高跳びを続けることができた、ということを伝えました。

2553






『どんなに小さくてもいいので、夢や目標があるひと?』






と聞いてみると、1割くらいの生徒しか挙手をしてくれませんでした。





まぁ、きっとシャイなんだろう。





いいのいいの、心の中に秘めておけば。








と言いたいところですが、夢や目標は、言葉にして、ひとりでも多くのひとに語ってください。






と、伝えて締めました。







夢や目標をもてない子どもたちが増えている、それが今の世の中のようです。






その理由は、われわれおとなが夢や目標を持っていない。






一番、身近にいるおとなが、夢や目標をもてなければ、それはこどもたちにも伝わる。








会が終わって、校長先生とお話しました。







校長先生の夢は、『この学校を日本一にすること!』と胸を張っておっしゃっていました。





それは、『友達を大切にする日本一だ!』と。








こんなに胸を張って、夢を語れる校長先生のもとにいる、教員、こどもたちは、幸せだ。








オレも明日から、夢を語ろう。









ランキングが落ちてきましたので、よかったら押してください→ブログランキング

Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字