2009年04月19日

必死に。

さて、今日は親父の子育てサークル『パパ楽会』主催の父とこの運動教室でした。



代表の松田さんがご挨拶。

(写真左の方ね)

2369





ということで、今回もたくさんの方に参加していただきました。

あれ!?よく考えたら何組か数えてなかった・・・



まずは、ふたり組みでジャンケンしたりの運動遊びを。

2370





そして、今度はマット運動。


と言っても、前まわりをしたり、後ろまわりをしたりはしません。

カラダの使い方。

2367




転んだときに手が出ず、顔面をケガしてしまう子が、現実増えているわけで、

やはり運動というのは、自分の身を守るためにも大切なことなのです。




この運動で、自分の身を守る術も覚えちゃいます!





で、今回のテーマは親子ではありますが、こどもであろうが、おとなであろうが、自分自身で楽しんでもらいたい。

よって、お父さんお母さんにももちろん挑戦してもらいます。

2366





そうすることで、カラダの使い方が実感できるし、楽しさも実感できる。

さらには、運動不足解消にもね(笑)

簡単そうで奥が深い。

だからこそ、カラダを動かすことって楽しいのだ。






そして今回、実は同じ屋根のしたに住む、ローヒーさん親子も参加してくれました。

2365



今度、一緒に近くの公園に遊びに行きましょ!








そして、後半はボールを使った運動です。

2363








もちろん、父ちゃんも挑戦。

2364








こういった親子運動教室をおこなうときは、マニュアルはありません。

その時その時の状況に応じて、臨機応変におこなっております。

なので、たまに神が降りてくるときもあります。

(あっ、めっちゃ良い運動方法が思いつくってことね)





最後のほうは、フラフープなんかもやっちゃってます。

2368





親子でおこなうときは、こどもたちよりも、お父さんお母さんに焦点を定めています。




やっぱり、われわれおとなが、運動方法を知ることで、広がりが違う。





そして、父ちゃんたちは、必死におこなう。




こんな姿が最高です。




そして、そんな姿をこどもが見て成長する。




うまくできなくても良いんです。一生懸命に挑戦する姿がきっとプラスに動きます。





よし、今日は30人近くのひとたちの運動神経をアップさせちゃったぜ!




ちなみに、今日の模様は、28日(火)18:16テレビ高知−イブニングこうち『げんきMax!』にて放送されます。




お楽しみにっ!






よかったら押してください→ブログランキング

Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ローヒー。   2009年04月20日 01:23
ひでさん。今日はお世話になりました。

夕方息子が、階段を猛スピードで駆け下りてくる先生を見たといっておりました。

ホンモノでしょうか(笑)

是非下のホールでMAXやって下さいね。
お手伝いいたします。

それでは今度、是非公園に参りましょう。
2. Posted by ひで   2009年04月21日 00:52
◆ローヒー。さん
昨日は、お疲れ様でした!

>夕方息子が、階段を猛スピードで駆け下りてくる先生を見たといっておりました。

おっ、マンション階段ダッシュ!見られました!?
秘密練習だったのに…

って、惜しくも昨日は練習日ではありませんでした(爆)

>是非下のホールでMAXやって下さいね。
お手伝いいたします。

これ、やりましょかね!

>それでは今度、是非公園に参りましょう

ぜひ、一緒に公園デビューしましょうね。
いつでも声をかけてください!

コメントする

名前
 
  絵文字