2009年01月22日

高知の体力は最低レベル。

今日の高知新聞にでっかく載っていました。

「全国体力テスト 本県は最低レベル」

1946









ようやく公表されました。







さらに言えば、小5男女の結果は、








「最下位の47位」








ちなみに1位は、福井県。







さらにこの福井県、学力もトップ。







ちなみに高知県の学力も・・・最下位に近い。






間違いなく、体力と学力はつながっています。






このようなデータは、不要論もあるようです。

確かに、かなりの費用も時間もかかるでしょう。

しかし、意識させる上では、このように目に見える形のデータも必要かと思います。






が、データ=数値だけでは目に見えない部分もたくさんあります。






例えば、

めちゃめちゃな走り方をしていても、速い子は速い。

めちゃめちゃな投げ方をしているので、遠くに飛ばない。





などなど、ポイントがずれているだけで数値は全く違った結果にもなる。







別に速く走れなくても生きていけます。

別に遠くにボールが投げられなくても生きていきます。






が、体を動かすことって脳の活性化にもつながり、それがイコール集中力アップにもつながりますし、自分の身を守るため(病気に強い体になったり、ストレスに対する対抗力もついたり)にとても大切なことです。









そして、こんな見出し。




「どう生かす?現場困惑」

1947









答えは簡単です。









『スポーツマックスにお任せ下さい』










この手の問題は、20年以上前から言われ続けてきました。

が、解決策はない。










こともない。










『スポーツマックスにお任せ下さい』










これは、学校だけの問題ではありません。

家庭、地域の問題でもあると思います。







よくブログに書いていますが、われわれおとなが、体を動かすことの楽しさを知っていれば、こどもたちに伝えることも、そんなに難しいことではありません。








順位なんて関係ないんですが、高知県のこどもたちの現状を知ってもらいたい。









Maxをスタートして、8,000人以上のこどもたちに運動の楽しさを伝えてきました。

体を思いっきり動かしているこどもたちの目は、キラキラ輝いています。







ずっとずっと輝いてもらいたい。












これから、スポーツマックスは、忙しくなるぜ。












よかったら押してください→ブログランキング

Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by junjun   2009年01月22日 23:09
私も 今朝の新聞を見て

これは いよいよ 本格的に

スポーツMAXさんの 出番だと 感じました^^。

そして MAXアイスも出番が増えるな・・・と^^;

こどもたちの元気を形成するのに

食べものの果たす役割も大きいですよね^^。
2. Posted by ひで   2009年01月23日 09:02
◆junjunさん
>スポーツMAXさんの 出番だと 感じました^^。

お待たせしました、って感じですね。

>MAXアイスも出番が増えるな・・・と^^;

もちろんです(笑)
MAXアイス3のコンセプトも決まりました。

っていうか、MAXアイス2のラベルを作らないと・・・

>こどもたちの元気を形成するのに
>食べものの果たす役割も大きいですよね^^。

そうですよね。
食事・運動・睡眠です!ずばり。

一緒にこどもたちを元気にしていきましょう!
3. Posted by moco   2009年01月24日 15:23
どうやらホンマモンの「コラボ」が待ち受けてますね。
じっくり腰を落ち着けて取り組んで欲しいです。
それこそ高知の体育の授業がめちゃめちゃ面白くなるような、
そしてそれが全国にも波及するくらいのプログラムを、
教育機関とのコラボで開発して貰いたい。
期待しちゅうき!!

4. Posted by 稲生小・前田です。   2009年01月24日 16:24
本当に、スポーツマックスさんの出番です。

今年度はこれまで6回、残り、明日入れて3回、よろしく、お願いいたします。(来年度も、たぶん、お願いできそうです)

明日は、2時間ですが、よろしく、お願いいたします。
5. Posted by ひで   2009年01月24日 20:07
◆mocoさん
>どうやらホンマモンの「コラボ」が待ち受けてますね。

本気と書いて、マジってやつです。

>それこそ高知の体育の授業がめちゃめちゃ面白くなるような、そしてそれが全国にも波及するくらいのプログラムを、教育機関とのコラボで開発して貰いたい。

とうとうこの時がきました(笑)
けど、この分野でも民間の力が大切だと思います。

っていうか、mocoさんともコラボしないとね!
6. Posted by ひで   2009年01月24日 20:19
◆前田さん
>本当に、スポーツマックスさんの出番です。

ご依頼があればいつでも。

あっ、依頼がなくても動きだしますが(笑)

>明日は、2時間ですが、よろしく、お願いいたします。

明日も楽しい楽しい2時間を提供いたします!

コメントする

名前
 
  絵文字