2008年10月27日

体育の先生にはなりたくない。

世の中って、不思議なもので。

高校を卒業するときに、あるひとに

「お前は、体育の先生になれ!」

と、言われました。頑なに断りました(あっ、口には出してないけど、心の中で)。



高校は工業高校だし、大学は経済学部だし。
棒高跳びで、日本の第一線で戦いはしていたものの、体育の先生だけにはなりたくなかった。そう思う時期があった。

教員免許も、中学社会、高校公民だし(知らなかったひとは多いと思います)。

でも、今の仕事はまさに体育の先生!?

今日も新堀小学校で体育の先生をしてきました。
1516


全部で3回のMax的!体育の先生。
今回のテーマは、走り高跳び。

1517


スズキの持論は、楽しければ確実に伸びる。
技術ももちろん大切ですが、やっぱり楽しい!というメンタル面が一番。

たった3回?
それとも3回も?
考え方で全然変わります。

3回で間違いなく、こどもたちは変わったと思います。





Maxのおこなっていることは、はたから見ればスポーツを教えている。

もちろん正解ですが、それ以上に、こどもたちの心の中=メンタルをプラスに変えています。

スポーツを通して、“できた!”を経験できれば、必ず自信がつき、表情が良くなる。



あっ、これは体育の先生だったら、出来るのか。




でも、体育の先生だったら、Maxアイスとか発売できないでしょ!?(笑)
それに、まだまだやりたいことがある。

自分の可能性は、誰にも分からないわけで、挑戦して初めて分かる。




スポーツマックスという形で、自分にしか出来ないことに挑戦しつづけていきたい。







そんな意味も含め、あの当時から体育の先生にはなりたくない!って思ったのかもしれない。







楽しいよ、スポーツマックスは。
楽しんでますよ、スポーツマックスで。







ランキングが落ちてきたので、押してくださぁい→ブログランキング

Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Vimsas 伊藤   2008年10月27日 23:11
恥ずかながら、「ひで」同士似てますね〜笑
俺は「保育士」やりたいけど、
「もっとやりたい事がある!」でした。

高知の「ひで」さんの様に、全国区な選手にはなれませんでしたが、接した子供の数、指導した引き出しの数・・・。
教える仕事をしたいな〜と、夢が膨らみすぎ・・・
。保育士志望でしたが、やりたい事のほうが増えていき。。(^^;)

そんな時に、体操教室やスイミングを、
たった1つの壁で辞めていく子供・・・
友達との人間関係で辞めていく子供・・・
コミュニケーションが苦手で辞めていく子供・・・

「せっかくここまで練習したのに・・・」
そう感じる子の背中を押したい!!

集団指導とマンツーマン指導の違いに、戸惑う時期もありましたが・・・。
今は1対1。人対人の運動を、毎日「Enjoy」中です(笑)

Maxアイス程ではありませんが、こちらも2009年8月の「Big Enjoy」を計画中です^^

○○大作戦!です(笑)

お会い出来た時に、お話しましょう!
2. Posted by まま   2008年10月27日 23:54
こんばんわ

の先生やってると
今はあれこれ大変そうです。。。

私が小学5〜6年の頃の担任の話しですが
午前中の4時間授業を
2時間ずつぶっとうしでし、その分の休み時間を2時間目と3時間目の休みにくっつけてくれてました。

30分ほど貯まった休み時間をみんなが運動場で過ごしてました。。
ボール遊びとか、グラウンドに線を引いて陣地を作って敵、味方に分かれて・・みたいな事


今はそんな事出来ないんでしょうね・・( ̄-  ̄ ) ンー


コメントする

名前
 
  絵文字