2008年09月17日

声出ない。

今日の午前中は、南国市の長岡西部保育所にて、教育委員会『遊びを通して健康作り事業』をおこなってきました。

そしたらさぁ、声出なくて・・・

先日の伊豆の国市運動教室で、大声を出してからというもの声が出ない。
と、言いつつ昨日の聖母幼稚園さんの運動教室では声出たのに・・・

で、変なタイミングでゴホンゴホンしてたら、しゃっくりが出始めて、
初めて、変な汗が出てスタートした運動教室でした。

1363


しゃっくりを治すには、やっぱり集中力かな。


運動教室のスタートは、こちらに興味を持たせ、引き込ませるのがテクニック。

が、声が出ず、しまいにしゃっくりやから、説得力なし・・・


ピンチは、チャンス!と言いますが、今回のピンチは、久々にほんとのピンチやった。




でも、いかなる状況でもこどもたちを夢中にさせるのが、Maxの底力です。
こんな経験の積み重ねが大事やね。





よかったら押してください→ブログランキング

Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by chanpy   2008年09月17日 23:37
あらっいらしてたのですねっ
ちっとも知らなんだ…

声が出なくなったら、やっぱり(しゃべるのを)「休まないと」ね
お大事に〜
2. Posted by あり   2008年09月17日 23:54
紅茶か緑茶でうがいをしてみて(濃いほどよいです)
わたしはこれで声がすこし復活します
ダイコンあめ(大根をはちみつにつけその上澄み液をなめます)もおすすめ
しばらくは”禁酒”で(お酒は声を出にくくするので)
疲れから声がでなくなることもあります
休養がいちばんかも・・・
最後は気合いだあ〜!(^^)! (笑)
3. Posted by 喜びさかえる   2008年09月18日 19:21
喉には花梨がいいですよ。。。^^

お大事になさいませ♪
4. Posted by ひで   2008年09月18日 23:56
■chanpyさん
>声が出なくなったら、やっぱり(しゃべるのを)「休まないと」ね
今度は、小声で運動教室してみます(笑)
でも、こどもたちは、すごいですね。
今日、先生いつもと何違う?と聞いてみると、

声!

とひと言。観察力のすごさを知りました。


■ありさん
>ダイコンあめ(大根をはちみつにつけその上澄み液をなめます)もおすすめ
おー、なんか味も強力な感じがしますねぇ。

>しばらくは”禁酒”で(お酒は声を出にくくするので)
基本的には、禁酒です。
が、最近は、機会が多いかも・・・

>最後は気合いだあ〜!(^^)! (笑)
やっぱり、これっすね!

■喜びさかえるさん
>喉には花梨がいいですよ。。。^^
>お大事になさいませ♪
ありがとうございます!
確かに、花梨は良さそうです。
のど飴、たくさんゲッチュして治したいと思います!

コメントする

名前
 
  絵文字