2008年06月22日

うららか。

今日の午前中は、春野うららか春陽荘にて、親子運動教室をおこなってきました。

1015


写真のように、素敵な照明のある、素敵な空間。
(ここは、地域交流ホールとして、一般のひとも利用できるようです)

1020


前半は、うららかクリニック門田院長先生のお話。

1019


きちんと、勉強しているこどもたち。
素晴らしい!

1017


そして、Max運動教室スタート!

今回は、約40組、合計100名を超えての運動教室でした。

最近、100名を超える親子運動教室をよくおこなっているので、慣れたもの。
と、言いたいところですが、やはり毎回何が起こるか分からないので、気は抜けません。

1018


約1時間15分の長丁場、親子ともどもフルに運動してもらいました。

さすがに、保護者の方も、



『疲れたぁ〜』



との声が。

まさに狙い通りです。

お父さん、お母さんが、実際に体を動かすことで、体を動かすことの楽しさ、大切さ、あれ!?意外に体が動かないやん、など、いろいろなことを感じてもらいたい。

主役は、こどもだけでなく、保護者の方にも主役になってもらいたい。



そんな親子運動教室を目指しています。




今日おこなったことを続けてもらえば、間違いなく運動神経は、右肩上がりだ。




今日も高知のひと、100名が運動の楽しさを知っちゃったぜ。




この調子で、Maxの輪!をどんどん広げていきたいと思います。




今日、ご参加された方、春野うららかクリニックさん、春陽荘のみなさん、どうもありがとうございました。


また、やりましょね!!




よかったら押してください→ブログランキング

Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あまはは   2008年06月23日 00:22
運動教室お疲れ様でした!

初めの門田先生のお話の
運動機能を高めることが子供の幸福感につながるという内容にある意味「目から鱗」でした。

頭では分かっていても、
実際行動できているかどうかは…。
親も日々勉強&成長ですね。

それにしてもあんなに動き続けたのはいつぶりでしょう?
私の日常の中には「ジャンプしながら移動」
なんて状況はないですから(笑)。 
かなり「だれた!」半日でした。
2. Posted by ひで   2008年06月23日 15:34
■あまははさん
昨日は、お疲れ様でした。

>運動機能を高めることが子供の幸福感につながる

きっとおとなも同じだと思います。
よって、常に運動している自分は、ちょー幸福感があるのかもしれません(笑)

>私の日常の中には「ジャンプしながら移動」

確かに普通の生活をしていれば、そのような動きはまずないですからね。

これを機に、朝起きたら足じゃんけん勝負してください。確実に動ける体になりますよ(笑)
4. Posted by たいあい   2008年06月24日 08:56
エアコンの効いた快適な空間と、ひでさんの熱い指導で、
恥ずかしがってた娘も、運動の苦手な母も、腰の重い父も、アクティブな時間が過ごせました。
ありがとうございました。
HPのイメージそのままの方だったのも、なんだかとてもうれしかったです。
中でもじゃんけんボクシングは娘のお気に入りになり、小学生の息子にも伝授しました。
これからも高知中の大人&子供たちに、
体を動かす楽しさを、熱く伝えてくださいね♪
5. Posted by ひで   2008年06月25日 00:26
■たいあいさん
先日はありがとうございました!
惜しくもお話できませんでしたね・・・

>恥ずかしがってた娘も、運動の苦手な母も、腰の重い父も、アクティブな時間が過ごせました。

そう言っていただけて、嬉しく思います。

>これからも高知中の大人&子供たちに、
体を動かす楽しさを、熱く伝えてくださいね♪

了解しました。これからも、いろいろなイベントをおこなっていきますので、お気軽にご参加ください。
またお会いできることを楽しみにしています!

コメントする

名前
 
  絵文字