2008年03月16日

お父さん必死!

今日は、春野陸上競技場で、サニーマートさんちびっ子マラソンコスケが開催されました!

851お昼過ぎにマラソン大会が終わり、14時からコスケが行われました。今回は、1〜3年生の親子320組(親子でクリアしていく)が挑戦してくれました。

しかし、残念ながら、初めてのケガ人(お父さん)が出てしまいました。安全管理には、十分配慮しておりますが、ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ありません。

今後は、ケガをする可能性を少しでもなくすために、コースの見直し、運営の見直しをおこない、今後このようなことが起こらないように、努めていきたいと思います。



テーマは、「親子の絆」

親子二人で9つの種目をクリアしていくわけです。写真を見てお分かりの通り、子どもたちよりも、親(特にお父さん)が必死でした。

スパイダーステップ(ゴムの中を進んでいく)では、勢いがありすぎて、全身ゴムに絡まったり、ハードルでは、早くクリアすることだけを考え、子どもを放っておいたり・・・

ボールを投げてコーンに当てる種目では、力を抜けば、簡単に当たるわけですが、お父さんたち(子どものために!?タイムのために!?自分のプライドのために!?)は、焦りすぎで、全然当たらなかったり。

スタッフが「力を抜いて!」

と言っても、全然伝わりません。思いっきり投げるだけに、当たりません(汗)。

あるお父さんは、

「親子で野球をやっているので、この種目で本領発揮しないといけないのに、力みすぎました・・・」

と。

まさにその通りです(笑)。



でも、今回もほんとうに開催してよかったと思います。

お父さんと子どもで挑戦しているときに、隣でお母さんが、


「何してんの、お父さん!」


と声を張りあげ、お父さんがお子さんの足を引っ張ったり、


逆にいろいろな場面でお父さんが子どもたちを助けたり、

(と言っても、ほとんどのお父さんは自分のために必死でしたが)


と、普段の生活では体験できないことを、感じられたと思います。

最速タイムでクリアできた親子、惜しくもクリアできなかった親子、それぞれ感じたこと、思ったことは違うと思いますが、


『親子の絆』


だけは、参加者全員、感じられたのではないでしょうか。

このような時代だけに、一番大切なものをコスケでは伝えていける気がします。


だから、私は、コスケを続けていきたい。


そのためにも、最初に書いたように、ケガをする危険性を少しでもなくしていった上で運営していきたいと思います。



今日も、本当にたくさんの笑顔が見られました。



コスケを通して、少しでも親子の絆を、少しでも多くの笑顔を、そしてみんなが元気になってもらいたいと思います。



関係者の皆さま、本日は長い時間ありがとうございました。




よかったら押してください→ブログランキング

Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふうふう   2008年03月17日 07:34
昨日、主人と息子がコスケに参加しました。親子で気持ち良い汗をかき、普段なかなか出来ない体験をさせて頂き感謝しています。絆も深まったのでは。スタッフの方の影の努力があってこそだと思います。本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。また、このような機会があれば是非、参加したいです。
2. Posted by ひで   2008年03月17日 22:42
■ふうふうさん
昨日は、お疲れ様でした。
お子さんよりも、確実にお父さんが熱くなった1日でしたね。でも、普段見ることの出来ない姿には、みなさん、いろいろな思いがあるかと思います。

今後も、このような機会を増やしていきたいと思いますので、またぜひ挑戦してみてください!
3. Posted by くみ   2008年03月17日 23:02
うちも子供ができて
コスケできるくらいになったら
絶対に親子で参加したいき
それまでずーっと続けてくださいな^^
今日のblogなんか感動したぜよ
4. Posted by ひで   2008年03月18日 22:52
■くみさん
よし!くみさん親子が参加するまでは、
ぜぇ〜ったいにコスケ続けるぜ!
きっとその頃には、ちょーパワーアップしているはずなので、今から鍛えておいてね!

その日を楽しみにしています!

コメントする

名前
 
  絵文字