2007年12月17日

クローズアップ現代。

(長いけど、結構いいこと書いてあるよ)


夜一本の電話が。

以前取材でお世話になった、四国産業経済局の吉田さんから。
いまから、クローズアップ現代で前に取材で話してくれたようなことを、まさしく放送されるから見て見て、と(ありがたいお電話だ)。

内容は、こどもの体力低下。

20年前と比べ、体を動かして遊ぶ時間が半減。
そのため、自分の体をコントロールできなかったり、転んだときに手が出ず、顔面から地面についてしまい大ケガになることも。

これは、実際高知の幼稚園、保育園の園長先生からもよく聞く話。

さらに、このままの状態が続くと、おとなになって自分の体をコントロールできないばかりか、中高年になって、体を支えることができず杖での生活を送ることになるかも、といっておりました。

最近は、いろいろな場所で運動教室に呼んでいただき、口を酸っぱく!?するほどこのような説明をしています。

でも、やはり実感がわかないようです。

なぜなら、若い(こどもが対象)から。

小さいうちは、まぁ、今できなくても、そのうち出来るようになるだろう、と考えがち。が、運動神経(体をコントロールする力)は、勝手には伸びていきません。

勉強と同じで、きちんとおこなわないと、伸びません。



特に高知のこどもたちは、データ的にもヤバイです。
それは、いろいろな場所で運動教室をおこなうたびに実感しています。


でもやはり、危機感のない親は多いでしょう。


これは、声を大にして伝えていく必要がありそうだ。


それと、これはいつも言っていますし、テレビでも言っていましたが、小さいうちは(幼児から小学生)ひとつのスポーツだけでなく、いろいろなスポーツに挑戦したほうが良い。(まさに、Maxのスポーツ塾が最適やん。とちょっぴり営業しつつ)

例えば、スイミングは泳ぐことが得意になりますが、走るのが速くなるかは全然体の使い方が違うので別問題。どうしても、ひとつのスポーツに一生懸命になりがちですが、上手に出来なくても、


「たくさんのスポーツに挑戦してほしい」


これが一番大切。
まぁ、スポーツというよりも、思いっきり体を動かす運動遊びが最高なんですがね。



さて、これから社会問題に発展しそうな、こどもの体力。

Max的に、どうやって伝えていこうかな。



またまた、楽しい企画ができそうだ。



ゲームなんてしてないで、外で遊ぼうぜ!



よかったら押してください→ブログランキング

Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by moco   2007年12月19日 12:46
長いけどえいこと書いちょった^^

息子は幼いときから畑や田んぼ山ん中を、
『たつくって』遊び回りよったのよ。
平坦な公園より、でこぼこや斜面のある所が大好き。

きっとそれがひで君の言う
『思いっきり身体を使う運動遊び』になっちょったがでしょうね。

外遊びの魅力を伝えていくひで君の活動、
2008年はさらにスケールアップか!?
2. Posted by ひで   2007年12月20日 00:24
息子さんは、何事にも一生懸命ですからね。
きっと、そんな思いっきり遊んだ経験が形に
なっているんだと思います。

『遊び』というと『軽い』イメージがしないでもありませんが、こどもたちに必要なのは、間違いなく『遊び』。

だからこそ、声を大にして、『たくさん遊びなさい!』を伝えていきたいですね。

ってことで、2008年はさらにスケールアップしますよ!

コメントする

名前
 
  絵文字