2007年12月08日

荻原次晴さんと一緒に運動教室。

実は今日、荻原次晴さんと一緒に運動教室をした。

762ズームイン!!SUPERでもお馴染みですが、何よりもスキーノルディックで有名ですよね。

そんな荻原さんがなぜMaxと?

それは、Maxに興味があったから!というのは、ウソで、毎週土曜日に総合クラブとさで「運動神経がよくなる教室」をおこなっているわけですが、その関係(どんな関係や!?)で、地域型総合クラブの取材(何やら本を出すらしく、その取材ね)にやってきたということ。

で、こども達と一緒に1時間フルに体を動かしてもらいました。

自分より4つ年上ですが、かなりさわやかでした(笑)。

実は、小さいときに体操を習っていたらしくバク宙もしてくれました。このように、オリンピック選手は、その種目だけでなく、小さい頃はいろいろなスポーツをおこなっていました。

小さいときにひとつのスポーツだけをやっているとそれは秀でるでしょう。しかし、他のスポーツに応用が効くかといえば、YES!と言い切れません。いろいろなところで、お話させてもらっていますが、こども時代にどれだけ、いろいろなスポーツに挑戦するかで、可能性はどんどん広がっていきます。

得意、不得意、カッコイイ、カッコ悪いなんて、二の次でいい。とにかくいろんなことに挑戦することで、新しい自分を発見できます。


話は飛びましたが、運動教室が終わって、荻原さんと話をしました。今回おこなったことは、技術的なことではなく、“遊び”要素をたくさん含んだ運動で、実はこれが体をコントロールする基本中の基本。

このようなことが大切だよね、と話したことでした。


「いつか一緒に、こどもたちの運動教室を開催しましょう」


と伝えました。
コラボする日も近いかも!?


そういえば、マット運動で横転がりをしてから、姿が見えなくなりました。
と、まわり過ぎて、気持ち悪くなったらしい・・・(汗)

どうもお疲れ様でした!



よかったら押してください→ブログランキング

Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 総合クラブとさ 田井直子   2007年12月18日 08:57
荻原次晴さんの取材の日は、ご協力ありがとうございました。3月には出版予定の啓発冊子に掲載されます。この冊子が全国の総合型地域スポーツクラブの方々の少しでも力になれればいいなと思っています。
2. Posted by ひで   2007年12月18日 15:43
これをきっかけに、さらにバージョンアップしていくことを楽しみにしています!

これからもよろしくお願いしますっ!!

コメントする

名前
 
  絵文字