2007年10月29日

そりゃ、ど緊張しますわ。

先週のブログで、今週は“ど緊張”する出来事がと書きました。

実は、今日がその勝負の日でした(笑)。

722それは、経営革新計画に挑戦ということ。

経営革新とは、会社としての、いままでの現状や課題を把握し、これからの業績アップや、新規事業への取り組みなど、具体的な数値目標などを織り込んだビジネスプランのこと。

これを作成して、そのプランに対して、県や国の認定を受けること。

この認定を受けることで、いろいろな助成を受けられたり、企業としての信頼度、知名度アップにつながります。

「スポーツマックスってどんな会社なの?怪しくないの??」

となったときにも、県の認定を受けています、と説明できれば信用度も高い。


でも、ほんとにここ数日は、胃が痛かった。

流れとしては、県の方(今回は10名ほど)を前に、15分間のビジネスプランのプレゼン、その後15分は、質疑応答。

実は、スタッフを前に何度か練習したり・・・。
前半の15分をいかに伝えられるか。

さすがに緊張しました。が、すぐに慣れたというか、時間との、自分自身との戦いだったように思います。


自分は、このスポーツマックスという会社(会社名は、株式会社ドリームメーカーね)が好きで、誇りをもっています。

いろいろな考え方はあると思いますが、これからの時代、必ず必要になってくる分野であり、社会貢献的立場にあるとも思います。


昨日のブログに書いたように、この会社をいつまでも“情熱”をもって、継続できるようにしていきます。

そして、約5ヶ月の時間を割いて作成してきたこのビジネスプランを、形にすべくより一層の努力をしていきたいと思います。


経営革新の詳細は、こちら


この言葉、あんまり使いたくありませんが、ほんとに“疲れた”。



よかったら押してください→ブログランキング


Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ノブヤス   2007年10月30日 21:06
5 広島の井上先生から紹介していただいた、福山平成大学の延安というものです。
以前から何度か鈴木さんのブログを拝見させていただいていました。
私も鈴木さんの考えに共感を持った一人です。
指導力はもちろんのこと、私は鈴木さんのビジネス力にひかれています。
大学に入学してから体育の家庭教師に興味を持ちました。
今現在、私は棒高跳びを現役で続けながら、大学の名前を借りて、小学生のジュニア陸上の指導を行っています。
お時間が空きましたら、お返事お待ちしてます。
2. Posted by ひで   2007年10月31日 11:42
ぜひ、ご一緒にスポーツマックスin広島!おこないましょう!!
また、お会いできる日を楽しみにしています。
3. Posted by 働くママ♪   2007年11月02日 23:05
県外からレッスンにというお声が掛かったり、広島でスポーツマックスしたり、いよいよ全国展開か?!これはいよいよ、高知県内の民放で特番組んでもらわねば(笑)
4. Posted by ひで   2007年11月04日 07:41
■働くママさん
やっぱ特番でしょ(笑)
テレビ高知の「元気Max!」撮影風景だけでも、十分ドキュメントになりますよ。それだけ、濃い撮影してますから。全国展開・・・さて、どこから攻めようか!?

コメントする

名前
 
  絵文字