2007年10月11日

みんな大変なわけです。

今日は、「元気Max!」生出演の日。

705最近、メディアのネタばっかだ。
まぁ、いいや。

ということで、久々にテレビ高知さんのスタジオに行ってきました。

集合は、17時で!と高曽根アナに言われましたが、用事あるから無理!と言いつつ、17時15分くらいに到着。18:16開始のイブニングこうちだから、1時間前でも十分やん、と素人の見解。

が、ここの空気はスゴイ緊迫感に包まれています。本番前のリハーサル、原稿読み、などなど、皆さん、自分の仕事に集中モードで、

「話しかけるな」

モード全開(笑)。そりゃぁ、失敗が許されないわけだから、みなさん大変なわけです。

サクッと打ち合わせが終わったら、時間が空くわけです。でも、そんな緊迫感があるから、ひとり遊ぶわけにもいかないし・・・

そして、本番。

台本というか、ひと通りの流れ、質問事項もリハーサルで確認済みなんですが、本番になると、違った流れ、違った質問になる。なので、前もっての答えは用意していない。

質問された瞬間に、頭の中で整理して、言葉にしていく。それだけに、後々、こう言えばよかった、なんてことは多々。

けど、これもある意味、運動神経みたいなもの。この動きに対して、動対応すればよいか、似てるでしょ。このおかげで脳も活性化されます。

そういった意味でも、アナウンサーの仕事はまさに反射神経的な能力が必要ですよね。

いつも思うんですが、こういった経験て、まず出来ないですよね。いつかこのような経験が自分のためにプラスになると思います。

なので、基本的にはお願いされた仕事は引き受けます(まぁ、時と場合にもよりますが・・・)。Maxを始めたときに、こういった番組が出来たらいいなぁ、なんて漠然と考えていましたが、形になりつつある。

このような場を与えていただき、本当に感謝。

でもさぁ、やっぱり“ひでじお兄さん”ではない・・・



よかったら押してください→ブログランキング



Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by moco   2007年10月13日 17:44
見たよ〜♪
カメラ目線を送る余裕も垣間見せちゃって。
やるね!!
DVD録画しちゅうき、
そのうちダビングしてアメリカに送っちゃろうと思うてMAX!(笑)
2. Posted by ひで   2007年10月13日 21:55
余裕というよりも、どこ見たらいいんだ!?的な感じですよね(笑)。
自分も“とさ金”で勉強したいと思います!

ぜひ、アメリカに送ってください。で、帰ってきたらいつでもMaxに参加できるように、イメトレを(笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字