2007年08月26日

正しい夏の遊び方。

今日の高知も暑かった。

656ということで、川へ体を冷やしに行ってきました。この川は、四万十川よりもきれいな川だ。

その川では、こどもたちが6人くらいで遊んでいました。

この時期になると、水の事故が多発しています。特に川は浅くても、流れがかなり急だったりで、油断はできません。ここは、深さも1mくらいで危険度は少ない。が、やはり油断はできない。

理想は、このようにこどもたちだけで遊ぶことができる環境。特に自然を生かした遊びには得るものがたくさんある。

しかし、事故を考えると、こどもたちだけで・・・という理想と現実のギャップもある。でも、ここにいたこどもたちの目は、本当にキラキラして輝いていました。

やっぱりいいよね、こんな目は。

まだまだ水遊びができる時期ですので、油断をしないように気をつけて遊びましょう。


世界陸上2日目。

100mの朝原さん。惜しくも決勝進出ならず。朝原さんは、自分のひとつ年上で、何度か一緒に遠征をした。しかし、種目が全く違うのでそんなに話はしませんでしたが。

しかし、同年代の活躍に、とっても感動した。
1次予選の走りができていれば、ひょっとしたかもしれない。

ピークをどこにもってくるか、この難しさははかりしれないものがある。棒高跳びは、走って跳ぶ、という種目なので、ある意味技術でカバーできるところがあるが、100m走なんかは、“走る”というだけに、すごく奥が深く、すごく難しい種目だ。

女子の棒高跳び、日本代表の近ちゃん(近藤高代)もあの舞台で自己記録を跳んだのは、なかなかすごいこと。でも、次の高さも惜しかった。


毎日毎日、感動の連続。
陸上に興味のないひとも、テレビで応援してみては・・・



よかったら押してください→ブログランキング



Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 黒潮 夏男   2007年08月27日 10:10
朝原さん。
感動の一言です。

朝から泣いてしまいました。。。
2. Posted by ひで   2007年08月27日 12:34
でしょう!
今日もきっと熱い熱い夜になると思いますので、ぜひ男泣き、もらい泣きしてください!!
3. Posted by chanpy   2007年08月28日 00:23
朝原さんへのインタビューですけどぉ。
TBSのあのインタビュアーはいただけなかったですよねっ(怒)。
(だってTBSやもん…と夫は言っていましたが…。)

もっとダメダメだったのは、
他局が朝原さんの「すみません」というコメントだけ(これだけよっ!!)を
オンエアしたこと。

決勝に残れなかったのを詫びているように視聴者が感じとるよう、
そんな恣意的なコメントつきでのオンエアだったのですよ。
マジで腹がたったchanpyなのでした。
4. Posted by ひで   2007年08月29日 00:29
マスコミの方も、いろいろな対応のしかた、され方がありますからね。受け答えも、正直難しいです。

そんなこと言ってないし・・・と言うことも何度かありましたし。

でも、分かるひとには分かりますからね。

コメントする

名前
 
  絵文字