2007年06月30日

ここ、ちょーいい!

今日の午前中は、県教育委員会の「遊びを通して健康づくり」事業に杉の子せと幼稚園に行ってきました。

ここ、ちょーいいよ!

605なにが良いかって、環境がとても良い!

今まで高知県内のいろいろな保育園、幼稚園さんに行ってきましたが、こんなに恵まれた環境は初めてかな。

一番上の写真を見て分かるとおり、隣に山があります。
毎朝、ここをマラソンしているらしく、さらにはこの山で探検遊びなど、自然を活用していろいろな遊びをしているようです。

山を登ったり、下ったり、それだけで体の使い方や、転んだときの対応の仕方など、いろいろなものが言葉ではなく、自分自身の身体で直接得ることができます。

今の時代、これはとても贅沢な環境かもしれません。
どんなに素晴らしい道具や理論があっても、やはり自然環境にはかなわないのでは、と思います。


が、Max的には、この山で毎日コスケをしたいね(笑)。


ということで、総勢50名くらいかな!?
外遊び、室内遊びで今日もまた、必要以上に熱い汗をかいてきました。



まだまだ若いものには負けねぇ!



よかったら押してください→ブログランキング

Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字