2007年03月20日

ふたりだけの学校。

今日は、いの町にある小学校へかけっこ教室をしてきました。

520場所は、いの町勝賀瀬地区。

下の写真のように、自然に囲まれた場所。
住むなら、こんな場所がいいなぁ、なんて思う場所。

高知市内からもそんなに遠くないしね。
このようなところで育った子は、いろんな意味で、
伸び伸び育ちそうだな、そう思いました。

ということで、行ってきた学校は、勝賀瀬小学校

ここは、2年生、3年生の男の子ふたりだけの学校。
そして、校長先生、担任の先生、事務の先生。
合計5名。


びっくりしたのは、最初の自己紹介で元気のいいこと。
めっちゃ元気で小学生らしいやん!
そりゃぁ、スズキもテンション上がるよ、みたいな感じで。
自分の気持ちや考えをストレートに伝えてくるし、とってもハキハキしている。

いま、こどもたちにはいろいろな問題が起こっている。
それは、時代的なことも多いが、この場所には、そんなことは全く感じられなかった。真っ直ぐ前を見ている、そんなキラキラした目が印象的でした。


やっぱり、空気のキレイなところで育つこどもは、違うのかな。


1時間のかけっこ教室でしたが、終わったとき、
いつもと違うすがすがしさを感じることができた。


4月になったら児童も増えるそうだ。
今日おこなったマル秘練習を、新しく入ってくるお友達にも教えてあげてね!



よかったら押してください→ブログランキング

Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字