2006年11月29日

餅つき。

12/2(土)香美市合併記念イベントコスケ2006!ぜひご来場ください。
先着順で、コスケに参加できます。詳細はこちら!

今日は午前中に聖母幼稚園さんのお餅つき大会に参加してきました。

421まぁ、ぶっちゃけ招待されたというよりも、石うすが重い(推定60kg)ので、それを運んで!みたいな・・・(笑)。

なので、ちょっぴり早目に行って、手伝おうと思ったら、


「あっ、もう運んだからいいよ」


って。えぇ〜、みたいな。これであとの出番はお餅をこね、つく力仕事系のみ。でもねぇ、上の写真で見るとおり、本格的なわけで、いろいろと勉強になりました。せいろでもち米を蒸したわけですが、すんごく美味しそうに炊けました。実は、お餅よりも、この炊き立てのもち米を食べたかった。

が、あの空気の中で食べるわけにはいかねぇ・・・。

で、こねてこねて、みんなでつきました。
っていうかねぇ、きっとオレもまだまだね。餅をつきまくったんですが、腕がパンパンになりました。きっと餅つき職人は、腕ではなく腰を使ってつくんだろうな。

よって久々に右手がプルプル状態になっていました。

その後、お餅を食べたんですが、こどもたちにどんな味がした?って聞いたら、


「イチゴクリームの味がした!」


と、めちゃめちゃ可愛い答えが返ってきました。その発想力を大切にしていきましょう(笑)。

たったひと口のお餅をつくるのにも、たくさんのひとの協力が必要です。普段何気なく口にしているもの、そんなひとの力が積み重なってできている。全てのものに感謝だね。


Maxも餅つきイベントしたいなぁ・・・この餅つきグッツをMaxカーに乗せて・・・って、やっぱりMaxカー決定か!?


よかったら押してください→ブログランキング


Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なべ   2006年11月30日 05:48
だんだんとこんな行事も減ってきてるんやろね。昔の方法を大事に伝えて行きたいね。便利より不便の中からいろんな発想が出てくるように思うね。
2. Posted by ひで   2006年11月30日 07:30
いやいや、ほんとそうだよ。
その辺で簡単に買えるお餅も作ってみると大変大変。やっぱり古きよき時代のものは大切にしたいね。あなたの車のように・・・
3. Posted by メイ・ネオのパパ   2006年11月30日 10:20
餅つきいいよねー。
チーム浜松もほぼ毎年Kマリンで参加させて頂いています。
と言っても、餅を食ってるだけだけど。

昨年は我が家でも餅作ったよ。
臼は高くて買えなかったから電気だったけどさ。
こっちまで出張して来てよ。
4. Posted by ひで   2006年12月01日 00:12
へぇ、毎年餅つきしてんだ。
出張費は高いぞ!っていうか、昨日の疲れで、手が変な感覚になっている・・・
5. Posted by 聖母幼稚園   2006年12月01日 23:50
お餅つきに来て頂いてありがとうございました。鈴木先生でも腕がぶるぶる?するんですね。子どもたちは大喜びでしたよ。
6. Posted by ひで   2006年12月04日 00:35
いえいえ、こちらこそありがとうございました。次回は、砂糖醤油をもってお伺いします。
2、3日手がプルプルしてました(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字